プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜお年寄りは迷惑行為をする人(いわゆる老害)が多いのでしょうか?
もちろん良い人もいますが迷惑なお年寄りの方が多い気がします。
何十年も人生経験を積んでいるのになぜこのようになってしまうのでしょうか?

A 回答 (10件)

なぜお年寄りは迷惑行為をする人


(いわゆる老害)が多いのでしょうか?
 ↑
年寄りは、二極化します。
人生が累積されるので、悪いのはもっと悪く
良いのはもっと良く。

その典型が経済力です。
日本の金融資産1800兆円。
ほとんどがお年寄り所有です。
その反面、生保受給者の半分が
お年寄りです。

要するに、経済や人格の格差が
大きいのがお年寄りです。





何十年も人生経験を積んでいるのに
なぜこのようになってしまうのでしょうか
  ↑
何十年も人生経験を積んでいるから
図々しくなるのです。
    • good
    • 2

脳や身体の老化による器質的な変化について無関心で人格的な問題であると非難したがるような人はほぼ確実に嫌な老人に成り果てますね。



既に反知性的で嫌な人間ですから今より良くなるとは考えにくいです。
    • good
    • 1

ジコ中の老人が多い 時代の流れに置いてけぼりされ 僻みもありますな

    • good
    • 2

ルールやマナーが刻一刻と変わりすぎていることに対応できないし、面倒なんですよ。


たとえばタバコ一つにしても4月1日からレストラン等で吸えなくなりました。
現在ならマスクは必ずつけるように「世間の雰囲気」で決められています。

 年寄りってことだけじゃなく、法律などは特にそうですが昨日まではOKでも今日からはだめっていうのが本当に増えましたね。そういうことに対応できないことも多いと思います。もちろん10年20年前では迷惑行為とは思われていないようなことでも現在では迷惑(要するにマナー違反)って事になっていることは多いですね。

 もちろんここで皆さんが言う「年寄」っていうのもめちゃ年齢の幅があるでしょう。
戦後生まれの団塊の世代でもすでに70を超えています。タモリ氏は75ですし、たけし氏も73です。時代をずっとリードしてきた世代なので現役バリバリで働いている人はもちろんマナーも常識も兼ね備ていると思いますが、70を過ぎたら年金受給で生活している人も普通にいるわけで、社会からリタイアした人は現場のマナーやルールに対応できなくてもある程度は許してほしいという甘えもあるでしょうね。
    • good
    • 1

いろいろな感覚が鈍くなってあまり気にならなくなってたり、感じなくなっているのと、年寄りだから許されると思っているんだと思いますし、どうしようもないと思います。



以前ダイソーでレジに並ぼうとしたら、反対側からさっと機敏な動きで現れ精算しているじいさんがいましたが、何とも思わなくなっているんだと思いましたし、そういう時だけでなく普段も機敏に動けよと思いました。
    • good
    • 3

何十年もそのままで来てしまったからです。

    • good
    • 1

年を取ると感情をセーブするのが難しくなる人がたくさんいます。

脳の老化です。
若いころから経験を積んできてそこそこ人に持ち上げられるような立場になった人でも退職すると誰も敬ってくれなくなりそのギャップでイライラが嵩じます。
若いころから経験を積んで様々な知識を得たのに世の中の変化によって無駄になりいろいろと対応できなくなります。
体のどこかが痛いし思ったように動けないので苦しいやら情けないやらで不機嫌になります。
実際に知力が後退してわがままな子供状態になります。
人込みなんかでとっさに反応して動けないのを老人以前の人は理解できないので「老人は自分勝手に動く迷惑だ」と感じます。

このあたりの要素がいろいろ絡み合うわけです。
自分の意志で老いを止めるには死ぬしかないのですがたいていの人はその道は選びたくないですからね。
    • good
    • 4

そういった世代の方は、年功序列の時代に生きて来られた。

そのために「年長者は偉い」という考え方が、頭の中にこびりついているものと思われます。
特に、定年後に再就職された方は、現役時代は年功序列の旧態依然とした職場で働いて来られたのが、再就職先では、年功序列は崩れ、年下の者からも命令口調で言われるということに耐えられない。
そうした不満が、迷惑行為と言う形で出てしまうのかも知れません。
お年寄りの方も、時代の変化に柔軟に付いて行かれる。今は年功序列の時代では無いのだから、年下の者からも教わるという謙虚な姿勢が必要と思います。
    • good
    • 2

マナーの悪い老人は社会問題ですね。

 あの方々は、注意されないギリギリの線を知っているからです。

長い人生で注意されなかったのでしょうーなので見つけたら注意が必要です。迷惑老人には強く注意しましょう。
    • good
    • 3

何十年も生きてきたから、そこら辺の人間より自分の方が正しいと思い込んでいるんでしょうね。

自分のすること、言ってること、考えてること全て正しいと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています