プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
彼の実家を訪問した後の礼状について、
教えて頂きたく投稿します。

今日、彼の実家に初めてお邪魔しました。
彼とは付き合いも長く、二人の間では結婚を考えています。
ただ、私の家庭の事情で結婚は再来年ということもあり、
今回はあくまでも「彼女」という立場でのご挨拶をしてきました。
(遊びに行った、という感じです)

しかし、初めての訪問にして、昼食をごちそうになり、
また、お土産までいただいたので、
ご両親に礼状を書きたいと思っています。

そこで質問なのですが、

1.礼状の宛名は、彼の両親の連名でいいのですか?
 (会話では○○さんのお父さん、お母さんと言っていたので)

2.かしこまった訪問ではなかったのですが、
  封書で、前文など、形式に乗っ取った文面に
  すべきでしょうか。
  私としては、余り堅苦しくない文面が
  書きやすいのですが。。

あまり礼儀作法を知らないので、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

1.礼状の宛名はご両親の連名の方が望まれます。



2.結婚して義父・義母になる方々なので、封書の方が好ましいと思われます。
 文面は便箋1枚で充分と思われます。
 前文を入れるような「拝啓」は不要と思います。実際にご両親の元に遊びに行って間もないのですから、季節を表現する文章は特段不要だからです。単に「前略」(本文)「草々」で構わないですよ。
 
あとは、ご両親のお陰で楽しい時間を過ごす事ができた旨、お土産へのお礼を心を込めて書ければ充分ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
特に季節の挨拶については、どうしたらいいのか分からず、
今日一日考えていたので、本当に助かりました。
本当に有り難うございました。
回答に対するお礼が遅くなってしまって済みませんでした。

お礼日時:2005/01/17 21:58

直接の回答にはなりませんが・・・



もし、便箋1枚におさまった場合・・・
同じ便箋を白紙のまま2枚目として添えるそうです。

また、目上の方に差し出す場合は、必ず封書にしましょう。^^

手紙のマナーで検索をかけると、いろいろ参考になるページがでますよ。

ただ・・・ご結婚を考えておられるようなので、手紙の書き方の本を1冊購入してはいかがですか?
結婚すると、いろいろな場面で手紙を書く機会があります。私も1冊持っていますが、年間通して
出番は割と多いです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~haujingu/newpage%20teg …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
実は、今日、便せんと封筒を買うついでに、
早速手紙の書き方の本を買ってきました!
(読めば読むほど自分の無知に驚きます)
字も文章も下手で恥ずかしいのですが、
これから書きます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!