プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校を巣立ち、就職・進学と別々の道を歩むまでの
最後の時間が高校です。そんな高校生に夢と希望を
与える映画を探しています。あまり長くないものが
好ましいです。お勧めあれば教えてください。
おおむね次のいずれかに1つでも該当すればよい

・少年が登場
・観た者に気合が入る
・夢が叶う話
・希望やスピリッツが大切だと語る
・いまどきの子どもにわかる内容
・戦争や空想が含まれない

A 回答 (13件中1~10件)

『遠い空の向こうに』はいいですよ。


6つの条件すべてに当てはまります。しかも実話です。

それとこれも実話なんですが『白銀に燃えて』。
 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10727/index …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31827/index …
    • good
    • 1

こんにちわ。


1.”グッドウィルハンティング”
はいかがでしょうか?
マット・デイモン、ベン・アフレックが脚本を書いたことで有名で、新たな旅立ちということがテーマの秀作だと思います。
あとは、

2.セントオブウーマン~夢の香り~
も結構よいと思います。
アル・パチーノ演じる退役軍人と、クリス・オドネル演じる米東北部の優等生の心の交流
夢がかなうという類の話ではありませんが、人生を諦めてはいけない、これから頑張っていこうと思わせられる映画です。

3.ブラス!
貧しいイギリス北部の町の吹奏楽部が奮闘する姿を描く

ですが、3はちと暗いです。
グッドウィルハンティングははずれがなくてお勧めです。
    • good
    • 1

私も「遠い空のむこうに」と「陽のあたる教室」はお勧めです。


あとは「ドラムライン」なんかもお勧めですよ。
大学のオケに入った少年がそこでトップを目指すお話です。
邦画ですし少し感じは違ってしまうのですが、「海猿」は高校生くらいの方たちにぜひ観てもらいたい映画です。
命の尊さや友情の大切さがわかる内容です。
うちの母も映画館で感動して、それこそ若者に観せたい映画だと豪語していました。
素敵な作品を高校生たちと楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

私もNO.5の方と同じで


「遠い空の向こうに」をオススメします。
条件のすべてを満たしているし、
とてもいい作品だと思いますよ。
    • good
    • 1

音楽ものでふと丁度いいものを思い出したので音楽ものをいくつか。



「陽のあたる教室」
リチャード・ドレイファス主演
高校の音楽教師がやる気のない高校生に音楽の素晴らしさを教え、30年に渡り情熱をもって教え続けた本人も音楽の素晴らしさを再認識するという感動作。

「天使にラブソングを2」
ウーピー・ゴールドバーグ主演
高校の荒れた音楽クラスのために再びシスターに変装した主人公が聖歌隊を結成させて歌の素晴らしさを通して生徒を導く
ローリン・ヒル、ジェニファー・ラヴ・ヒューイットが生徒役で出ています。


「ミュージックオブハート」
メリル・ストリープ主演
バイオリンの臨時教師となった主人公が始めは真剣でなかった子供達に熱心に教える。人気の授業となったクラスが予算の関係で打ち切られることとなり、このクラスの存続のために奮闘する。

下は高校生ではなく小学生位なのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 1

ちょっと違うかもしれませんが「旅たちの時」がおススメです。

自分も高校生のときみて感動しました。これからそれぞれの道に旅立っていく高校生は共感できると思います。
    • good
    • 3

私のお勧めは、下記の作品です。

最後には涙が出ます。
感動することを忘れている高校生にはピッタリの作品です。
【この森で、天使はバスを降りた】
さびれた町にやって来たよそ者の少女が、
人々の傷ついた心を癒していく様を描くドラマです。
最後のところは涙が出ます。

【レナードの朝】
30年にわたる昏睡から目覚めた患者と、
彼を何とか救おうとする医師の必死の闘病生活のドラマです。
いろいろ考えさせられます。

【キャスト ・アウェイ】
トム・ハンクスが主演の映画です。飛行機の墜落事故にあい、
なんとか無人島にたどり着き、島からの脱出を試みます。
最後の意外な結末に驚かされます。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32452/index …

【オールドルーキー】
高校教師がメジャーに挑戦する野球の映画です。
野球をあきらめていたが、生徒の後押しで挑戦するという話です。
なかなかいい話ですね。高校生も感動するでしょう。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33132/comme …

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30850/comme …
    • good
    • 0

「タイタンズを忘れない」をオススメします。

人種差別が大きな問題となっていた時代のアメリカで実際にあった話を用いた映画です。白人と黒人の高校生がフットボールを通して友情を交わす感動映画ですよ。

参考URL:http://www.simpson-bruckheimer.com/remembertheti …
    • good
    • 0

レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。



スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。

パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。

いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。

心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
    • good
    • 1

「今を生きる」はどうでしょうか。



1959年、アメリカの名門全寮制高校。生徒たちは、伝統と規律や親の期待に縛られながら、冷めためた気持ちで日々をやり過ごしている。そこに同校OBの教師キーティング(ロビン・ウィリアムス)が赴任してくる。マジメ腐った詩の教科書を破り捨てさせ、机に上に立ち、生きる視点を変えることを教えるキーティング。彼の授業を通して、生徒たちは自らを自由に語り合うようになり、自分の道を歩みだす。だが、彼らの前に厳しい現実の壁が立ちはだかる…。
エリート高校生たちが、教師の言葉や詩に触発されてトキメキを感じ、生き生きと変わっていく姿は感動的。芸達者であるがゆえ、過剰になりがちなロビン・ウィリアムスは、本作では抑えた演技で作品に奥行きを与えている。全編にあふれる詩と、生徒たちの心の変化を暗喩する四季折々の映像が美しい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!