プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人のお友達に質問されて困っております。日本の交番はいつ、どうしてできたのか。歴史等について教えてください。

A 回答 (1件)

検索で見つかったURLのなかから良さそうなものを参考URLとして掲載します。


要約すると、いまある「交番」が制度として定められたのは明治7年だが、歴史的には江戸時代の「番所」がルーツということのようです。
江戸の人口は当時の諸外国都市と比べても巨大なものだったようですから、犯罪も多かったのでしょう。それに対抗するための手段が「番所」だったのではないでしょうか。

http://www.nagaitosiya.com/lecture/0120.htm
http://homepage3.nifty.com/221b/life2.html
http://www.geocities.jp/une_gen/edomachibugyou.htm

参考URL:http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-mei/ko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただき、また貴重な情報をいただき本当いnありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなりました事どうぞお許しください。

お礼日時:2005/02/01 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!