プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロと表現の自由はどう折り合いをつけるべきですか?

私はクリエイター職をしており、ツイフェミではないと思っています。過去にはエロ同人誌も作っていました。
表現の自由は守られるべきだと考えています。なのですが、
子どもがインターネットを触る年頃になり、ネット上、例えば「マイクラ 攻略」とかの検索で
エロゲか何かの広告が出ることに唐突に嫌悪感を抱くようになりました。

最近では「ツイフェミ発狂風呂」が男湯に現れ、今まで他人事だった男性が「これは嫌だ」と発言していたことがバズりましたが、それに近いものに思えます。

1,エロはどこからどこまでがエロか?(私的には制作者が見た人にエロいと感じてほしいと思った時点で「エロ」だと感じていますが、私含めクリエイター職の人はそれが麻痺してるように思います)
2,なぜゾーニングがされないのか?
3,ぶっちゃけツイフェミ側が正しいと思うのだが、なぜツイフェミが馬鹿にされたり叩かれたりしてるのか?

教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「なぜツイフェミが叩かれているのか?」という質問に対し、「ツイフェミってなんでしょうか?」は全く回答になっていません。

      補足日時:2023/12/21 02:59
  • NO.4さんが言う通り、私も社会からポルノを排除せよ!とは思いません。自分がエロ描いてたくらいですし。いわゆるツイフェミやラディカルフェミニストは「ポルノ完全排除!」という考えなのですかね?だとするとやはり私はツイフェミではないですね。

    NO.5さん
    >表現の自由は、主に民主制つまり政治
    >との関係で問題になるものであって
    >エロなどは、表現の自由に含まれない
    >とする説もあります。

    これが私が言ってほしかった言葉かもしれません!
    これはなんという集団の主張なのでしょうか?とくに集団名はないですか?知りたいです。

    3の回答、とてもしっくり来ました、ありがとうございます。

      補足日時:2023/12/21 16:48
  • ーーー
    お礼が削除されてしまったので補足にて失礼いたしました。
    ゾーニングが難しいのは確かですが、「マイクラ 攻略」の検索でエロが出てくるのはちょっと…。
    (ちょっと調べたところツイフェミは二次元絵の人権?尊厳?みたいなのを唱えているようですが、私はそうではなくて、単純に嫌だから、です。)

      補足日時:2023/12/21 16:49

A 回答 (5件)

エロと表現の自由はどう折り合いを


つけるべきですか?
 ↑
判例が一応の基準を出していますが
抽象的なので、個々具体的に決めて
いくしかないでしょう。



表現の自由は守られるべきだと考えています。
 ↑
表現の自由は、主に民主制つまり政治
との関係で問題になるものであって
エロなどは、表現の自由に含まれない
とする説もあります。



1,エロはどこからどこまでがエロか?(私的には制作者が見た人にエロいと感じてほしいと思った時点で「エロ」だと感じていますが、私含めクリエイター職の人はそれが麻痺してるように思います)
  ↑
①エロは、表現の自由に含まれるのか。
②含まれるとしても、その価値はどうなのか。
 政治的なモノより低いのではないか。
③ボーダーラインを一律に定めるのは難しい。



2,なぜゾーニングがされないのか?
   ↑
法技術的に難しいからです。



3,ぶっちゃけツイフェミ側が正しいと思うのだが、
なぜツイフェミが馬鹿にされたり叩かれたりしてるのか?
  ↑
・男は加害者、女性は被害者、という
 極端な二元論に陥っている。
・先人が、長い試行錯誤の結果を、軽薄な
 理屈で破壊しようとしている。
・総てをジェンダーに還元して論じようとしているので
 無理があるし、滑稽でもある。
・こうした運動の中心には、サヨクが控えている。
 サヨクの主張は間違ってばかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.5さん
>表現の自由は、主に民主制つまり政治
>との関係で問題になるものであって
>エロなどは、表現の自由に含まれない
>とする説もあります。

これが私が言ってほしかった言葉かもしれません!
これはなんという集団の主張なのでしょうか?とくに集団名はないですか?知りたいです。

3の回答、とてもしっくり来ました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 17:00

エロも表現の自由に含まれるので、折り合いはつけるべきでない、と考えます。



1.観測者がエロだと判断すれば、エロです。製作者の意図など関係はないです。
2.個々人によって感覚が異なるから。
3.アダルトを社会から排除したとして、鬱屈している未婚男性の不満をどうやって処理するかを明示していないから。

ポルノ依存となって、家で寂しく自慰し続けるか、アルコールや薬の依存となって暴れるか、の二択だと思っているので、それならポルノ依存の方がマシだと考えています。

鬱屈している未婚男性というのは、そもそも先天的に能力が低いので、努力して改善しないです。AVがなかった時代であれば、朝から酒を飲み、瓶で近所の子供を殴った、大声怒鳴ったりしていた人々ですから。
    • good
    • 1

いわゆるR規制での自主規制における、表現の自由もあるかと



叩くことを生きがいにしている人達もいるらしいので
その類いの事は無くならないと思う。
それによる被害が生じ損害が出たら、個々に裁判を起こすしかないかもね。
    • good
    • 0

個人の意見を気にする必要はありません。



犯罪ではないのだから

Twitterって個人的に意見をいうだけで価値のないものです

エロくていいですよ。犯罪じゃないから

商売として悩んでいるのならこんな無料のところで聞くのが間違いです。黙るもくそもありません。

儲けている先輩に聞いてみましょう。

ゾーンニングされないのは犯罪ではないからです。
    • good
    • 0

???



昔のテレビは乳首が見えていました

ゾーンニング?笑

時間の無駄なのでは?

ツイフェミってなんでしょうか

Twitterのことですかね?

そもそもはTwitterが害悪の根源なのでゾーンにするならTwitter廃止からすべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A