アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
現在確認している中では、

・エクスぷローラーの左にあるクイックアクセスなどで、マウスオーバー時に文字背景が変わらない、変わっても大きなラグがある。
・エクスプローラーでアイテムにマウスオーバーした際に出てくる文字説明が枠組みしか出てこない。中身が透明になっている。
・タスクバー左のタスクトレイをクリックして開くと、トレイの中身は空っぽ、半透明のすりガラスのような四角形だけ出てくる。
・メモ帳の入力に大きなラグがある。
・メッセージボックスの中身が透明になる。(上書き保存しますか?などのやつ)
・アプリのプロパティなどを開くとその中身も透明だったり、背景のみだったりする。

他のアプリ、例えば現在この質問をしているChromeなどは問題なくサクサク動きます。
なのですが、Windowsに関連していそうなシステムの画面の描画が重いです。
描画だけが重いようで、クリックなどの挙動は通常通り動きます。
タスクマネージャを確認してみましたが、特に変なものが起動している様子はなく、メモリ使用率も60%付近をうろうろしています。
直前に何かの更新がきていたのは見たのですが、何だったか覚えていません。Lenovo独自の何かだったような気はするのですが、ちゃんとメモを取っておらず…

このような症状ご存じの方いれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません。自己解決しました。
    どうやらMirametrix Glanceというアプリが悪さをしていたようです。(のぞき見防止とかのアプリで、thinkpadにデフォルトで入っていた)
    こちらをアンインストール、自動起動しないようにして再起動したところ治りました。
    ありがとうございました。

A 回答 (1件)

エクスプローラーを開き、ナビゲーションウィンドのメニューから、

クイックアクセス、ワンドライブ、ドキュメント、ピクチャをクリックしたとき、それぞれのフォルダが開きますが、それそれのフォルダをクリックしても、ひらかないですか。

フォルダを開いた時、このフォルダは空です。
になるなら、一度設定を開き、更新とセキュリティをクリックします。
windows Updeteが開くので、メニューからトラブルシューティングをクリックする、
続いて、稼働して起動中から、プログラムの互換性のトラブルシューティングをクリックします。
続いて、トラブルシューティングツールをクリックして実行をします。
    • 0