プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポケットティッシュにいれる店のチラシをワード2010で自作したいのですが

A4に 2×4 計8個 はさみやカッターで切ってつくりたいのですが

1個を 横10cm 縦7.3cmで 作成して ワードアートとかオートシェープなどで 

グループ化して コピーして作成しようとしたのですが 疑問におもいましたので質問します。

最初に 2×4 計8個の表を作成して 1個を上記の寸法にし

あとから デザインしたものを張り付けていくことも可能でしょうか?

また こういった作業に向いた ワード以外のソフトや

こうしたほうがいいよ的な事が ございましたら お願いします。

A 回答 (3件)

もう少し簡単にやりましょうか。

差し込み印刷をクリック
ラベルというツールボタン?をクリック
表示されたダイアログでラベルタブを選ぶ。
下の方のオプションボタンをクリック
10×7.3という市販の用紙があればメーカーと製品番号で選択します。
市販の用紙がなければ「新しいラベル」というボタンをクリックして細かな設定をしてOKをクリック
もう一度OKをクリックして始めのダイアログに戻ります。

そこでスペースを3個程度入力、エンターでもう一度3個くらいスペースを入力し新規文書をクリック
表というか配置された文書が新たにできます。
この中の1つ(左上がいいかな)にテキストボックスとかオートシェイプでデザイン作成
出来たらリボンのホームをクリックして一番右の選択をクリックしてオブジェクトの選択をクリック
これでデザインしたオブジェクト全部をコントロールキーを押したまま選択します。

出来たらこの回答の始めの差し込み印刷をクリックに戻ります。
つまり
差し込み印刷をクリック
ラベルというツールボタン?をクリック

これで選択したデザインが全てのセルに配置された状態の文書ができます。
(一々コピーしなくてもOKです、ここが初めての人には感動的)

修正したかったら、また左上の一個を修正して同じ事の繰り返し。

頑張って下さい。

この回答への補足

k-josuiさん 回答ありがとうございます。今少しやってみたのですが

新しい文書のところで つまずいております。もうすこしいじってみます。

知らない方法なんで 勉強になります。

• 0

> A4に 2×4 計8個 はさみやカッターで切ってつくりたいのですが

> 1個を 横10cm 縦7.3cmで 作成して ワードアートとかオートシェープなどで 

> グループ化して コピーして作成しようとしたのですが

Wordを使った、お考えの方法で問題ないと思います。
勿論、既にご回答のある方法でも可能ですが、新たな方法を考えなくても、
例えば、次のように操作することでも可能です。

1) Wordの「ページ設定」で、「上」と「左右」の「余白」を「5mm」に指定して、
2列×1行の表を挿入し、「列」を100mm、「行」を「73mm」に調整。

2) 1つのセルをデザインし、もう一つのセルにコピペ。

3) 「行」を選択して、「貼り付け」を3回繰り返すと、ご希望のような表が完成します。
    • 0

NO.1さんに少し補足させていただきます。

2行目の差し込み印刷をクリック←これは、たぶん[差し込み文書]タブですね。

図形をグループ化してから、もう一度[差し込み印刷]をクリックとありますが、それは、[複数ラベルに反映]ですね。
「office2010です。ワード(ポケッ」の回答画像2
    • 0