プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大志望の者です。
国立大の練習で防衛大受けるのですが(大体の国公立志望の人は受けます)身長制限は受験すらできないですか?女子は150cm以上と書いてあるのですが自分は146cmしかありません。受験すらできないのでしょうか?

A 回答 (7件)

現職の国家公務員です。

「できない」と言っている人は感覚でピーピ―言っているだけなので無視してかまいません。

ただし2次試験で間違いなく落とされます。受けないなら関係ないでしょうけど。

1次試験は普通に受けられますのでご安心を。

・防衛大学校 学生受験要項
https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/educatio …

ここにある手続をしっかり読んでください。例えば「総合選抜採用試験受験要項」ですが「5 受験手続」を読みますと、最初の申込の際には身体検査に係る資料は一切提出しません。なので防衛大学校側も受験者の身体情報を知りようがないわけです。

そして2次試験を読んでください。身体検査が試験に組み込まれています。試験会場で身長や体重を測るのでしょう。そこで150cm無ければ「条件を満たしてないので不合格」です。

ただし、あなたが受ける際の募集要項では変わっている可能性は否定できないので、あなたが受ける回の募集要項をしっかり読み込んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一次は受けられるのですね
良かったです!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/06/26 06:36

大体の人は受けません。


だって、国立受験者が全国に何人いるって思っているの。
自分の高校時代の同級生で国立に行ったのは300人以上いるけど、防衛大を受けたのは2人です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっそ。で?私が知りたい情報ではないのですが笑

お礼日時:2020/06/26 06:43

よくある受験パターンです。

国立大を真剣に受けなかった人や、受験について知ったかぶりする人、
特に首都圏の私大組の人たちは知らないと思いますが賢い受験作戦です。
ところで、防大は、一時合格者に対して2次試験を行います。
身体検査は二次で行われ、たぶん不合格になるでしょう。
そう言った意味で、一次は受験できますし、2次も受験可能ですが、合格しないということです。
もし合格したいと考えているなら、学校を通して、自衛隊の募集を担当している自衛官の方と
連絡を取って、相談してください。誤差の範囲かもしれません。
また、模試代わりに受けるのなら、気にせずに出願してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!安心しました(^^)
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2020/06/26 06:35

無理すぎる。



>大体の国公立志望の人は受けます

そうなんですね、寡聞にして知りませんでした。
防衛大学校って「鼻くそみたいな駅弁大」や「それ未満の数多溢れる公立大」よりも低レベルなんですね。
驚きです、勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を根拠に「無理」とおっしゃっているのか私の頭では理解できません。

お礼日時:2020/06/26 07:01

はい。


あんまりなめないでくださいね。

一次は筆記のみで、模試的に受ける人は多いですが、それでも防衛に関わる大学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに舐めてません。

お礼日時:2020/06/26 06:44

受験資格がありません。

    • good
    • 0

できないでしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています