プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒い日が続く中、ふと疑問に思ったことが・・
それは本州の中で一番寒い所って何処なのか。
ただし、その時期に普通乗用車で横付けできるような場所で。(富士山の山頂とか冷凍庫の中とかは無し)最低気温を記録した場所、平均気温の低い所等々、お暇な方の回答まってます。

A 回答 (4件)

県庁所在地の最低気温の記録は盛岡市で、確かマイナス20度から21度です。


かつて私が1月に訪れたときは、真冬日でした。
    • good
    • 0

 ちなみに、東海地方で一番寒い地区は荘川村六厩だそうです。

自動車会社の耐寒テストにも使われたそうです。
    • good
    • 0

「本州一寒い」と検索すると「岩手県玉山村藪川」がいっぱい出てきます。


藪川の枕詞が「本州一寒い」なんですね。

地図だと参考URLの場所になります。

アメダスの観測データだとこんな感じです。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/3/3337 …

ちなみに国道沿いの湖、今はワカサギ釣りのシーズンで凍っています。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=39.46.52.309&el=141 …
    • good
    • 0

こんなページがありました。

観測された最低低温ランキング。
http://www.iknet.info/wxinfo/ranktmp.html

参考URL:http://www.iknet.info/wxinfo/ranktmp.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!