アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「楽しい」と「快適」の違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 楽しいは、自分のしたいことが、出来ているとき。
    快適は、自分が置かれている環境の気持ち良さ。
     かな?

A 回答 (5件)

楽しいは 自分の現在行っている活動に対する自分の気持の状況ですね。

快適は 現在自分が置かれている環境の気持ちよさですね。これは涼しいとか空気が美味しいとか物理的なものと、人間関係や仕事関係などの精神的な面と両方ありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

楽しいのは動的状態で感じる場合

快適なのは静的状態で感じる場合
    • 0
この回答へのお礼

こういう小難しい質問をして苦し紛れの回答が来るのを待つ気分は「楽しい」。

意地の悪い質問者が駆逐されてのびのびと楽しめるサイトになるのを想像するのは気分爽快で「快適」。
    • 0
この回答へのお礼

言葉の使い方や言葉から受ける感覚・イメージは、個人差が大きいし、前後に繋がる言葉や使用される状況で、大きくかわることが多いです。

語を切り出して、「うれしい」「たのしい」「快適」「快調」の違いを述べるのは難しいと思います。

快適な進行・展開・登山、快適な暮らし・旅行・船旅・睡眠・学生生活、快適な椅子・室温・湿度・陽射し、   
⇒   環境のこととは限らずに使うこともあります。
楽しい工作・演技・音楽・小説・映画・語らい・集い・祭り・イベント、 楽しく会話・食事・勉強・仕事・掃除・お片付け、
⇒   当人がしたいと当初から思っているのではない場合にも使うことがあります。

例えば、快適な室温 vs 楽しい音楽  
私など、今暑苦しいので、「快適な室温」は「さわやか」をイメージします。 状況によっては、「無風の温かさ」をイメージします。
「楽しい音楽」は、「軽く、明るく、リズミカル」をイメージします。 感動的で拍手喝采したい演奏でも、重厚なクラシックや激しいプレイのジャズは、「楽しい音楽」とは表現しません。 ただ、会場から出て帰るときには「あぁ楽しかったなぁ」とは思うかもしれません。 満足した感じをえたときには、「楽しかった」と思ったりします。 それは経験や経験時間についての評言(評価の言葉)で、「楽しい」は聴いた音楽についての形容ラベルではないです。
    • 0
この回答へのお礼

楽しいと感じるのは心

快適と感じるのは体
    • 0
この回答へのお礼