アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯ブラシが、ひどいときは1週間くらいで
ボサボサになってしまいます。
力の入れ加減などにコツがありましたら
教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

歯茎はデリケートなので、力を入れてはいけないそうです。


「熟したトマトを扱う感じで」だそうです。
#1さんの通り「鉛筆を持つ手」で。
歯ブラシを大きく動かして、ゴシゴシ擦るのではなく
小さくコチョコチョ動かす感じです。

ウチの母は、力一杯磨く人で…
歯茎が減ってしまい、歯が倒れる寸前まで行きました。
前から見ると、ピンクの部分が小さくて
白い部分の面積が、異常に多かったです…。

何度も歯医者に通って大金を掛け、歯茎が減った部分に
人口の歯茎(同じ様な色の人口素材)を被せました。

なのに…何十年の癖は治らないのか
今でも「思いっきりゴシゴシ」を続けているらしい。
もう知らないよ!!

歯医者の定期健診に行き、歯石を取って貰い
その時に、正しい歯の磨き方を教えて貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人工歯茎・・・なんだかシブいですね。
やってみたくなります(-o-!!
でも歯茎は大切なので、これからは優しくみがくことにします。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/18 11:35

チョンと当たっているぐらいの力加減でよいのです。


また歯茎に斜めに当てることも忘れないでください。

一週間でボロボロになるような使い方は
本当はプラークが除去できない磨き方だと考えられます
(毛先がつかえていない)

歯科衛生士さんに相談するとお姉さんが丁寧に教えてくれます。(笑)

力を入れずにプラークを落とすというのでしたら
電動はブラシもオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで力任せでした。よくなかったです。
電動歯ブラシという手もありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 10:43

私もすぐボサボサになってしまうタイプでした。


歯医者の歯磨き指導で「鉛筆を持つように」歯ブラシを持つように言われて、その通りにしたら、きれいに磨けるようになったし、ボサボサになるのが遅くなりました。
良く言われることですが、効果はありましたよ。
力を入れすぎると、歯茎が減ってしまって、良くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆を持つようにですね。ありがとうございます。
力を入れすぎると歯茎が減る。恐いですね(--ゞ

お礼日時:2005/01/18 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!