プロが教えるわが家の防犯対策術!

49日が過ぎたら納骨が家に無くなってしまいますが、
49日が過ぎても皆さんはご飯をあげていますか?

A 回答 (5件)

義理の母は、毎日あげています。


亡くなって何十年も経過しています。
    • good
    • 0

49日を終えるまでは、亡くなられた方は現世にいらっしゃるのでございます。


そして納骨を済まされた後は成仏されたものとみなし、残された子孫が想いを
忘れていない事と、あの世での健全な生活を祈り、朝晩のお水や御飯をご霊前
に捧げる事は至極当然の事でございます。

ご先祖様への感謝と敬意を払う事は、現世の人々にとっての幸福祈願にも繋がる
行為なのでございます。
    • good
    • 0

毎朝水とお茶とごはんは供えてます


気持ちですね
形式ではなくて気持ちです
    • good
    • 0

我が家は仏壇も位牌もありますから、毎朝お茶と線香は上げています。


  
もし仏壇、位牌がないのであれば写真を飾って、お供えすればいいでしょう。
面倒ならしなくてもいいです。
   
写真を飾り、お供えをするというのは、それを心の拠り所にするという事です。
    • good
    • 1

あげていませんが仏さまを敬う気持ちは大切です。

100日(と命日)まではお線香を上げましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!