dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

衣服に付いてしまった墨汁を落とす方法ってありますか?
完全に落ちなくても、薄くなるだけでいいのですが・・・。

A 回答 (3件)

伊東家の食卓でやっていた裏技だと墨汁が付いた部分に墨石鹸と塩で軽く洗って、洗濯機へいれていました。



参考URL:http://39shop.hiho.jp/ito-ke/contents03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2005/01/18 14:47

ご飯やでんぷん糊でもみ洗いが有名ですが、歯磨き粉もいいですよ。


墨汁は非常に細かい粒子(カーボン)なのでこするとよけい繊維に入り込んで落ちにくいのでくれぐれももみ洗いが原則みたいです。
あと書道専門店では「すみおとしジェル」という専門の染み抜き剤も。(web参照)

参考URL:http://www.sumi-ri.com/sumiotosi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。専用のクリーナーってあるんですね。参考にします。

お礼日時:2005/01/18 14:48

母親に教わった方法は、



少量の洗剤とご飯粒を混ぜたものを練り込んでから、水をかけながらへらを使ってしごき出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、この方法は知っていて試し済みなんです。

お礼日時:2005/01/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!