アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から子供が幼稚園に入園しました。同じクラスのお母さん方と話すことがあり、
出身はどこですか?から始まり、ここが地元ですと答えると、何歳?じゃあ●●ちゃん知ってる?
という会話の流れになります。
●●ちゃんが仲良しの子だった場合は問題ないのですが、だいたいが学生時代に私に「キモい、しね、ブス、アホ、近づくな」など言ってきた子達です。
知ってるよと答えると、わざわざその子を呼んでくる人もいます。

上記のようなことがあり、出身や旧姓を聞かれた時、答えないで済む方法があればと悩んでいます。

A 回答 (4件)

よくある話のネタですね。

学校どこ?とかご主人の仕事何?とかも本当は聞きたいけど、つっこみすぎでまずいかとセーブして繰り出す質問が、出身はどこ?です。
よその地方なら そこの話題、地元ならこのあたりの小学校や中学校出身となるのでしょうし、年代が近ければ知り合いがいるかもしれない。

う~ん、これは幼稚園に通わせることの宿命かも・・・
母親との付き合い、どうしたってできてきますわね。
保育園だと、おはようございますとさよならくらいしか言わないし、役員にでもならないとお母さんとの付き合いも皆無です。
役員も、やりたがっているママさん(おそらく自営業している方)がいるので、会社勤務の私には回ってきませんでした。
小学校にあがってからの方が、あったかも。

私、聞いていましたね。
どこ出身なんですかぁ?って。
さすがに、旧姓は聞いても仕方がないので聞いてませんけど。
○○ちゃん知ってる?なんて展開になったことがないもので。

言いたくないなら、適当なこと言っておけばよかったのに。
別の土地にするなら、私立の中学にいっていたことにするとか。
ウラを取るわけじゃないし、その場限りの会話ですよ・・・

とはいかないのが、幼稚園ママのお付き合いなんでしょうかね。
根ほり葉ほりの上、わざわざよんでくるのですから、ヒマとしかいいようがない。
自分の地元で子育てしていると、そういうこともあるようですよ。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!

僕は、実家が和歌山で、大阪市内の高等学校に通学する為に、大阪市内に「親から、ありがたくも、下宿」をさせて貰って居ます。

。。

高等学校では、流石に、「どこの中学だったの?」程度。。。

でも、大人は、色々聞いてくるそうですね。。。

まぁ、話が盛り上がり、信頼出来る人なら、ママ友とかに「都道府県」程度は、話してもいいと思うんです。。。

あまりにも、「口が堅いと、逆に、何かあるな?」とか、想像されます。。。

ましてや、「旧姓などは、僕の感覚では、生年月日を聞かれて居る位」の、プライバシーの侵害です。。。

気にする事は、ありません。。。

一見、仲が良さ様な(あなたを色目でみるような、バ◆な親)は、他でも、

「仲が良さそうな」ママ友を、又、違う場所で、「反吐」を吐いているのです。。。

こう言う、「非常識を、非常識と、全く気付かない人間の性格は、死ぬまで治りません」。。。

気にせず、行きましょう。。。

「決して、同じ土俵に乗らない事」です。。。

「そのような、女は、必ず、自滅」するのです。。。  「自然の摂理」です。。。
    • 1

アミエンです。

とかマイエンフェルドです。 と答えれば?
    • 1

「ちょっと失礼」と言ってスマホを取り出して席を外す。

• 1