プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の中エアコンの取付工事している業者ありましたが雨の中でエアコンの工事して大丈夫なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 後、真空ポンプとかいう物ですが、雨の中でも大丈夫ですか。

      補足日時:2020/07/03 23:10

A 回答 (6件)

屋根に登るとかなければ、やるかな

    • good
    • 0

なんの問題は有りませんよね?強い雨でお客さんからお断りが有れば後日になりますがお客様が断らなければやるしかないんです、ただ台風、大雪の場合を除いては、室内機は室内で開けますし、室外機はそもそも雨に打たれても大丈夫ですから。

後日になると次いつ出来るかがわからないのが夏ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨でも問題ないという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 23:18

配管の加工時に水が混入しなければ問題ないです。


業務用なら強い雨の日は避けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 23:17

夏なので、雨に濡れても、風邪はひかないかも。

    • good
    • 0

エアコンの室外機は雨に濡れるものですが施工となれば雨は避けたいですね。


理由は
・電気接続時に電線に雨が付着すると漏電やショートの可能性がある
・冷媒管内部に水が入ると冷媒ガスは氷点下となるで管内で凍結する。また水は圧縮されないので圧縮機の故障原因となる。
・配管を通す壁の穴から雨が入り込むと壁内が濡れカビ発生の可能性がある
・室外機の設置場所が土の場合、地盤がゆるいので水平が狂う
など。
ただ、エアコン取付費用はとても安く一日に数件の現場を掛け持ちしているのが現状です。
そして夏期は繁忙期ですから雨で延期となると赤字となるばかりか、仕事が追い付かなくなるので無理してでも取付を行っているのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 23:16

真空にする事で配管内部の水分が除去しやすくなるので、真空ポンプを使います。


ただ、これは空気中に含まれている水分を想定したもので雨水が多量にはいってしまうと真空ポンプで配管内部を完全に乾燥させる事はできません。
私の過去の苦い経験談に雨水が配管に多量に入ってしまって事があります。
その時はトータルで50時間以上真空をかけましたが、配管内部はビショビショで新品のエアコンを2台ダメにした事があります。
結局、建物の壁を壊し配管を交換する羽目になりました。
ちなみに雨の中で真空ポンプを使用する事 自体は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/09 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!