プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の人からこの前、遊びに誘われました。あまり話したことはなく、私の中では同じ職場の先輩という感じだったので、二人だけで出かけることに抵抗を感じたのでその時は断りました。けれども、その後メールで誘われたりして困っています。私には、好きな人がいるので(前回、ここで相談させていただきました。)今は、誰ともつきあいたくないのです。このことをこの先輩にはっきり言ってしまえば変に誤解もされなくていいのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

tutu23さん、こんばんは。



それは、はっきり断ったほうがいいですね。
ただし職場の先輩ということなら、断った後の職場での雰囲気が変わらないように
丁寧にわかってもらったほうがいいですね。
相手がどんな方かわからないので、どういう言い方がいいかはわかりませんが、断るときも誠意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一番困っているのは、断った後のことです。
そのことを思うと不安で・・。

お礼日時:2001/08/13 00:16

tutu23さんはじめまして!


yukinojyou7さんも、おっしゃっていた通り、僕もはっきりとお断りした方が良いと思います。
 中途半端にどっちとも取れるような返事をすると、後々しつこい人もいますからね~!
tutu23さんとその先輩が、普段どのような会話のやり取りしているのかが、僕には分からないので、どのような言い方で断っていいのかは分かりませんが、取り合えずあなたと二人だけで出かけるのが嫌です!! っていうことを相手にちゃんと理解してもらえるように、まずはきちっとお断りした方がよいですね~!
でも、断り方がなかなか難しいですね。 頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
先輩との会話は、仕事のことだけでプライベートのことは話したことないんです。
失敗した時に、励ましてくれたことがあっていい人だとは思ったんですが。
プライベートで会うことはないって思っていました。

お礼日時:2001/08/13 00:20

やはり、はっきり断った方がいいと思いますよ。


変に遠慮して、中途半端にしていると、相手の方に思わせぶりな感じを
与えてしまいますので、その辺は気を付けた方がいいと思います。
ただ、職場の先輩との事で、相手には傷つけるような事はしないように
心がける事が必要だと思います。
『先輩もとてもいい方ですが、私にはすでに好きな人がいます。
申し訳ないのですが、今は誰ともお付き合いをしたいとは思いません。
どうか私以上に素晴らしい人を見つけて下さい。
先輩の幸せを願っています。』例えば、こんな風にお話するか、手紙に書けば、
それ程、相手を傷つけなくて済むかと思います。
とにかく誠意を持って対応してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩はどうして私を誘うのかははっきりとわからないのです。
私に気があるのか、それともただの後輩とみているのか・・。
でも、メールの内容だと私に興味があるようです。
やはり、はっきりとした意思表示が必要ですよね。

お礼日時:2001/08/13 00:23

tutu23さんとは逆の立場です.私は男性ですが仕事上では接点がないある女性を数ヶ月前から好意を持ち,今まで2回ほど食事に誘いまし

た.その時の雰囲気はよく「とても楽しかった」と言ってくれます.とは別に,何気ない会話の中で「過去にひどい経験をしたから男性とは付き合いたくない」というようなことを言います.押すに押されない状況です.また,最近,遊びのお誘いもしているのですが,なかなか,乗ってくれません.その職場の人がどの位,真剣になっているのかどうかはわかりませんが,今の自分の立場を鑑みれば,はっきり,お断りされることが,一番すっきりすると思っております.同じ職場ということで,その後を心配される件ですが,それは相手の男性それぞれによります.私に関しては,お断りされてもうまくやっていきます.あまり,参考にならないかも知れませんが,がんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、男性の立場からみてもはっきりお断りした方がお互いのためなんですよね。経験からのアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2001/08/13 00:25

今の「好きな人」と言うのは片思いなのですよね。

と言うことは、今は特に縛られるものはないわけです。
確かに好きな人意外とは遊びたくない気も分かりますが、その先輩は人間的には好きになれないタイプの方ですか?
もしそうでないならば、「自分には好きな人がいるので、お付き合いはできない」と断った上で、「それでもいい」と言われれば、友人として遊びに出かけることくらいは構わないのではないでしょうか。
もしかしたら、その先輩のいい面を発見できるかもしれませんし。
しかし、友人としても遊ぶのはイヤ、好きな彼に知られたらイヤ・・と言うのであれば、はっきり「好きな人がいるので、遊べない」と言った方がいいでしょうね。

ただ、好きな人がいるのは良いことですが、お付き合いもしてないのに「この人!」と決めてしまって、他の男性の良いところを見る機会を失ってしまうのは、いささかもったいない気もしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は20代前半、先輩は30代前半です。
友達としてお付き合いできればいいのですが、ちょっと年代の差を感じることが
多く自信がありません。
ドライブに誘われたのですが、二人っきりになった時のことを考えると何を話したらいいのか・・。

お礼日時:2001/08/13 00:29

なにも迷う必要はないと思うよ はっきりそう言えばいいと思うよぉ それがたぶん先輩のためにもなると思うしさ♪勇気を出して頑張って

ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先輩のためにもなるんですよね。

お礼日時:2001/08/13 00:30

断りましょう。

あなたにとっては今がストレス、このまま続ければ後からその先輩のストレスになるだけだと思います。

相手から意思表示をされてるわけではないので、お付き合いする気はありません、という断り方にはならないと思いますが、最近何度かお誘いいただいているようですが、今は思っている人以外とはでかけたりする気はありませんから察してくださいと、きっちりいったほうがよいと思います。

そういう事に気を取られていて、本当に大事な人のことがおろそかになっては大変。優しい気持ちはわかるけど・・・・にっちもさっちもいかなくなってからでは、余計にお互い辛いですから。勇気だして、ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ほんとにストレスになっています。
相手は一人で盛り上がっているみたいで、どうしたらいいのか分かりません。

私も優柔不断のところがあるので、辛いですがはっきりとお断りします。

お礼日時:2001/08/13 00:34

こんばんは。

断るのは勇気が要りますよね。
でも、断らないと、先輩にもtutu23さんにもよくないです、きっと。
だからはっきりお断りしたほうがいいですよね。
相手は、二人だけで出かけることに期待を抱いているかも、しれませんし。
応えられないのですから、言わないでいたら、先輩に酷ですし。
で、断り方ですけれど…。
喫茶店のような場所柄で、
「私には、好きな人がいるので、今は、誰ともつきあいたくないのです」
ということを、「先輩」として相談にのってもらう感じで言う、というのはどうでしょうか?
深い話になってしまう可能性があるので、そのあたりは、
どの程度なら、先輩とお付き合いできるか、にもよりますけど。
それでは~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
喫茶店などでお茶するぐらいならいいと思いますが、
相手はそうではなく、長い時間一緒にいたいみたいです。。
なので、私が彼に気があるのではないかと思っているようです。
断るのには勇気がいりますが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!