プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半男です。
4年前に躁鬱になってメンタルクリニックに罹って以来、1人で居る事がとにかく孤独で仕方ありません。
それまでは寧ろ1人で居たいくらいで、ずっと1人で居ても全然苦になりませんでした。友達も恋人も出来ず1人だったのですが寂しい気持ちが無く楽だったのに急に孤独を感じる様になりました。

今とにかく誰かと一緒に居たい、誰でも良いから話したい、隣に誰か居て欲しいという思いから他者に対して固執してしまいます。
少し仲良くなったと思った人が居たら絶対に離したくないと思って結構連絡してしまったり会いたいと言ってしまったり。
頻度は弁えていますが、迷惑に思う人も居ると思います。

また、去年初めて恋人が出来たのですが、上手くいかず振られました、私の構ってちょうだいがかなり強かった事で相手に重いって感じさせてしまったのも大きな原因だと思っています。
今も好きな人が居ますが、その人の事を考えてるだけでずっと泣きそうで、寂しくて、孤独を感じて。

これ以上は苦しいので何とかして変えたいです。人に固執しないようにして、孤独な気持ちを自分でコントロールするにはどうするのが良いか意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

宗教に頼る人もいるw...きれいな信者もいる(たぶん)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教ですか…そういう人も居ますよね

自分でコントロールするにはどうするのが良いか

身体に合った良い薬を処方してもらうこと。
精神疾患を治すことが先決です。
    • 1
この回答へのお礼

通院や服薬は続けており、今では仕事に影響無い程度まで安定していますが、寂しい気持ちだけは服薬ではどうにもならないので苦しいです。

ちょっと躁の方に傾いてるんじゃないかな・・

高め安定というか。そういうのは珍しいのですが。
私が主治医なら抗精神病薬を少量足しますね。
それで落ち着きそうな気がする。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかも知れないです、ずーっとエネルギー活発に動いていて休日もあまり休めていないです。
頓服は飲んでいますが、あまり変化は無いです。
孤独感、寂しい気持ちが強くて本当に苦しいです。
メンタルクリニックに罹るようになってから、それまでの自分と大きく変わりました。

寂しいと思うのは人としてごく当たり前の感情ですから

それは何の問題もありません
あとは人への配慮だと思うんです
自分のことよりもまず人の気持ちを考えて行動するように
すれば人に対して優しくなれるしまたそれによって
自分の中にも心の余裕みたいなものが生まれると思いますね
    • 1
この回答へのお礼

他人への配慮は良く言われます。
1人が大丈夫だった頃は「もっと他人に興味持てよ。お前の事誘ってもいつも断られて遊んだ事殆ど無いじゃん。そんなに1人がいいの?」って
今では「何でそんなに連絡してくるの?もう少し1人にならせてくれ、自分の気持ちだけを優先して接してくるのやめてくれ、もっと人の気持ち考えろよ」って友達にも前に交際していた人にもよく言われていました。

他人の気持ちを考えるの苦手で、自分がどういう行動をしたら相手が気持ち良く居られるか分からなくて、今では「俺、どういう事したら嫌な気持ちになる?どういう風に接したら良い?」と相手に聞いてその通りに接する様に努めて何とか数人の友達と繋がっています。
でもコレも苦しいですね、友達が居なくならないように必死です。