アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に、趣味や考え方の面で波長の合う同僚がいて、仲良くなれたらと思っています。でも先日彼女がいることを知ってしまいました。彼女のいる人を、たとえばどこかに遊びにいったり、イベントや美術館などに(二人でいくことに)誘ったりすることには、なんとなく遠慮してしまいます。わたしとしては別に彼女になりたいと思っているわけではないのですが、その人ともっといろんなことを話してみたいしその考え方にふれたいと言う気持ちは持っています。すでに相手がいる異性と友達になりたいという場合、どこまで近づいていいのでしょうか。。。

A 回答 (6件)

別に彼女になりたいと思ってない、と書いてますが、


本当に下心はないんですか?

であればイベントや美術館なども「彼女同伴で構わないので
一緒に行かない?2人で行ったら彼女心配するだろうし」と
堂々と誘えばいいじゃないですか。

何とも思ってない、この先もどうなることもないのであれば
堂々とすればいいだけ。
彼女が一緒についてくるかどうかは彼女が決めることだし、
彼女がもしいい気がしないのであれば「やめて欲しい」って
彼にキチンというでしょう。
それが「彼女の束縛」なのか「あなたの行き過ぎた行為」なのかは
彼が決めること。「いいよ、彼女に言わなくても2人で行こう」って
言うかもしれませんが、あなたは女性として彼女に配慮した提案を
先にしてるんですから何があっても責められることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼女も交えて一緒に行く、というのは考えつかない考えでした。とても参考になりました。

自分の気持ちはあいまいでただぼんやり好意や興味がある、という感じなのですが、よくよく考えてみると、やっぱりこれは要するに気になっている、ということになるかもしれません…。でも、彼女というポジションよりももっと考え方を共有できる友人のポジションにいたいという感覚です。

今回は彼女と接点がなく彼もほとんど彼女の存在をオープンにしていないので、彼女を誘うというのは難しい状況ですが、でもとても参考になる考え方でした。

お礼日時:2009/10/31 22:48

No.5様に賛同します。



彼女さんも誘えばいいんですよ。

ただ、提案して彼女さんに内緒でってなったら、イコール彼女さんが嫌がることであるということだと思うので、彼女に言えないとなるとやめたほうが彼女さんを傷つけないんじゃないかな。そして彼女さんを傷つけない彼であってほしいでしょう?

他のかたも仰っていましたが、浮気かどうかを決めるのはyuccabaum様ではありません。異性と遊ぶのが全く問題ないカップルもいますから。

わたしは男女に友情はないと思うし、彼以外の男性にあまり興味がないので特定の男性と仲良くなりたいと思わないです。が、もしyuccabaum様のように思ったら、彼女か第三者も一緒にみんなで行動します。誰か一人でも悲しむ人がいたら、嫌だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。みんなで遊べば問題ないですね!

お礼日時:2009/10/31 22:50

二人で遊ぶことと、その先は禁止すべきですが、


それ以外は別に良いのでは?
相談とか色々な長電話するのも毎日メールするのも
それは別に問題無いと思います。
要は自分のその男性に対する思い入れの気持ちと
その恋人に対する節操の持ち方次第なので
一概に他人の感覚で意見を提示できません。

メールや電話すら駄目だ。という考えもありますし
男女複数で遊ぶことは良いという考えもありますし。

貴女には倫理観がしっかりあると思うので
貴女が、これは止めておいたほうがいいな。といことは
全部止めておきましょう(笑)
それが一番ですし、彼の恋人にとってもそれがベストです。

まあ、彼が貴女という女性の仲の良い友人がいるということを
恋人に打ち明けていれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
線引きは本当に人によってまちまちですね。

彼とは、はじめ彼女がいるとは気がつかないくらい普通に飲みに行ったりしていたので、おそらく彼女との間にはある程度異性の友人に対して寛容な考えがあるのだとは思うのですが、私の感覚よりもゆるいようなのでよくつかめず、今回ここで他の方の感覚を確認できればと思いました。

みなさんの意見を見ていると、相手のいる異性の友達に対してはやはり相手への配慮をしているから成り立っているのですね。
ここまで確認していると、やっぱり一線を引いたほうがいいのかなという気がしています…。

お礼日時:2009/10/31 22:35

遠慮した方がよいと思います。


いくら波長が合うからといって、彼女が知ったらいい気分しないですよね。

当方女性で、私にも二人ででかける男友達がいて、お互い恋人がいても二人で遊びに行きますが、それはもともと幼なじみで20年来の付き合いから成る異例の異性の親友なので、予めお互いの恋人にも紹介したり、一緒に遊んだりもしてますね。ものすごく気を遣います。なるべく心配かけたくないですから。

恋人のいる男性を新規でイベントや美術館に誘うのは、確実に「デート」だと思います。
「別に彼女になりたいと思っているわけではない」とおっしゃいますが、彼にこだわるのであれば、それはちょっとした恋だと思いますよ。
下心があるから悩むのです。

それでもどうしても彼じゃなきゃダメ&下心が無いなら、素直に誘ってみてはいかがでしょうか?
彼女のことを考えて、彼が断ってくる可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり異性だと「デート」ですね…。

彼には、ある程度の好意を持っていることは確かです。これ以上近づいて気持ちを割り切れなけれなくなる可能性があるなら、安易に遊びに行ったりはしないほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2009/10/31 22:23

彼女もちの男友達がいますが・・・。



基本、用事があって出かけるなら2人でもいいかなって思います。
でも、食事とか、プライベートなお出かけは
「彼女心配しない?」って聞くようにしてます。

浮気かどうかを決めるのは、私じゃなくて、
相手とその恋人だと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/10/31 22:18

その男性の彼女からしてみれば、yuccabaumさんの「別に彼女になりたいなんて思っていなくて、友達になりたい」という意図なんて、全く知るよしもありませんよ。

「彼が知らない女の子と2人でデートしている」・・彼女からしてみればそれだけです。
もっと言うなら、「知らない女の子と2人でデートしている」彼の気持ちだって、彼女には理解出来ないでしょうね。例え彼も「友達になりたい」だけだったとしても・・。


友達として彼の幸せを思うなら、あまり彼とその恋人の間に不信感を生むような事は、避けた方が無難かもしれません。
yuccabaumさんもいい大人でしょうから、何が恋人の間で「不信感を生み」何が「不信感を生まない」かくらいは、ある程度想像出来ると思います。考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。友達として彼の幸せを思うという視点を大事にしてみます。

お礼日時:2009/10/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A