プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女のことがよく話題の中にまじってくる男性がいます。
のろけている感じではなく、愚痴でもないのですが、引き合いに出てくることが多くて。

例えば、「自分はこの食べ物が好き。でも彼女はこの食べ物が嫌い」「自分は寒がり、彼女も寒がり」みたいな感じで、登場回数が多いんです。

もともと自分と近しい人のことをよく話すのですが、大抵は共通の知り合いです。
(私とその彼女は面識ない)

男性が彼女のことを話すのって、のろけ以外でどんな時ですか?

A 回答 (3件)

すみません、女性なんですが。



自分と関わる時間が多い人、多い事柄は、話題に出る頻度も自然に高くなりますよね。のろけとか、意図的なものではなく。人ってそういうものじゃないですかね。すぐに連想しやすいっていうか。仕事に就けば仕事場の人間のこと、子供が生まれれば子供のことを出すことが多くなるし、それはごく自然なことかと。
私はよく家族の話を引き合いに出しますけど、話相手が私の家族とは面識がなくても話題には出しちゃいます。面識はなくても、私自身とつながりのある(直結する)人物なので、いいかなーと思って。

ただ、あまりにも「彼氏は」「彼氏は」って、しょっちゅう恋人の話ばかりする人って、あまり感じが良くない気がするので(という記事を昔何かで読みました)、私自身は彼氏の話は意識して控えてますけど^^;
でもそういう意識がない人は、遠慮なく口に出すでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

連想しやすいことが自然と話に出る、確かにそうですね。
身の回りの話をするのは普通ですもんね。なんかすごく納得しました。
家族の話は私もすることが多いです。自分と直結している人物だとやっぱり無意識に登場させちゃいますね。

恋人の話は、その人の意識次第ということなんですね。どうやら彼は意識があまりない人みたいです。

お礼日時:2013/11/01 23:38

相手の気を引きたい時、意識させたい時に



元彼女の話しをします。

後は、自慢や、こう元彼女みたいな人がいいな的な

遠い言い回しでしょうかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

相手の気を引きたい時、ですか。確かに彼女の話がよく出ると、気にはなりますね。彼はそういうつもりだったのでしょうか(笑)
それとも元彼女と今彼女だと違うものですかね。

遠い言い回しでも使うんですね。なかなか難しいです。

お礼日時:2013/11/01 23:48

言われてみて初めて気がついたのですが、ごく普通に会話に登場しますね。


気になるものでしょうか?

「みんなそうじゃないの? うちの彼女もそうだし」みたいに引き合い出すこと多いですけどね。

実際、知り合いってそうそう多くないので「一般論」的なことを語りたい時って、友人や彼女を引き合いに出す機会は多いと思います。
特に彼女なら一緒にいる時間も長いから、話題に噛み合っちゃうネタも多く、登場回数も多いのかも知れませんね。

家族なんてもっと付き合いが長いけど、んー…家族を会話の引き合いに出すのは、なんかほら、照れ臭い感あるじゃないですか。

ところでもし質問者さんが女性なのならば、知らず知らず、その彼に惹かれてる…ってことはないですかねw 蛇足ですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あまり意識してないものなんですね。
私はつい気になっちゃって。あ、また登場した!って。
一緒にいる時間が長いから、というのは確かに納得です。
そう考えると私も自分では意識してないだけで、よく会う友達とか家族を引き合いに出すことが多いかもしれません。

ちなみに私は女性で、その男性に惹かれている気もします。
だから余計に気になっちゃうんですかね(笑)

お礼日時:2013/11/01 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A