アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店のメロンソーダってこのシロップを使ってるのでしょうか?教えてください
コレのシロップに炭酸水で割るのですか?

「お店のメロンソーダってこのシロップを使っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 結局どれなのでしょうかお店でメロンソーダを出したいのですが作り方がよくわかりません。どのシロップでもメロンソーダになるのか?

      補足日時:2020/07/02 15:53

A 回答 (5件)

ikoma1229です お礼の欄の返信です。


どこのお店でも味が同じなのは、どのシロップも同じような原材料を使っているせいでしょう。
後、他社と差をつけられるとしたら原材料の配分などのさじ加減だけでしょう。
無果汁のものであれば果糖ブドウ糖液糖にクエン酸(酸味料)、合成着色料(青色+黄色)、香料を添加して作られているので似たような味になるのは当然だと思いますよ。
ただ、こだわりのシロップを使うのなら、原料をメロン果汁100%を使用して作られているシロップもあります。こうした食材を使用して他店との差別化を計るのもアリだと思いますが、当然原価も上がってきますから売価も高くなりますので客層や提供する商品の品質をお尋ました。ファミリー向けや昔ながらの純喫茶であれば無果汁のシロップでいいでしょう。たとえば湘南の海岸沿いの多国籍料理店なら単価は高くても果汁100%のシロップを使用してみるのもアリだと思いませんか?
後、取引されている食材屋さん(メジャーな所だと高瀬物産や西原商会など)のルートセールスさんに聞いてみてもいろんな情報を持っていますので話を聞いてみると色々勉強になりますので参考になさってみてはいかがでしょうか。
追信
こんなもの見つけました↓

https://www.sudofarm.net/2018/06/10/メロン100-の無添加シロップ/
    • good
    • 0

#1です。


補足見ました。厳しい事をあえて言わせてもらいますが、早くそれを言ってよ!って思いましたね。お店をやっていて今度メロンソーダを提供したいと思っているのですが、どんな材料を使えばいいと思いますか?的に。
それで、どの様な客層を想定して、どのくらいの品質の物を出したいのか、具体的な方向性を示してもらわないとお望みの回答は得られないと思いますけど。
作り方だって、プロなら自分で勉強し、研究するのが当たり前だと思います。
その様な思考で経営されてるなら、潰れるのも時間の問題ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこのお店でもメロンソーダの味は同じなので同じシロップを使ってるかと言うのを知りたくて聞いてます

お礼日時:2020/07/03 00:12

カクテルにも使えるシロップですね。



http://www.sunny-foods.co.jp/item/12_new/
    • good
    • 0

ドリンクバーのメロンとソフトクリームバーのアイスを合わせるやつですね!! 美味しいよね。

^^
    • good
    • 1

全国的な認知度や普及率で考えると明治屋のメロンシロップを使っている所が多いのではないでしょうか?かき氷にも使えます

「お店のメロンソーダってこのシロップを使っ」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!