【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一ヵ月後期末テストです。
絶対に絶対に最高点数を出したい中2の者です!!
前回350点なんですが、今回は400点以上とりたいんです!!(500点満点
効率の良い5教科の勉強方法を教えてください。お願いします

A 回答 (10件)

最大の結果を出す決意があるのなら,最大の努力をしなければなりません。


当たり前のことですが,極めて当然のことです。

大切なことは「書いて」覚えてください。
それも「声に出して読みながら」「目で見ながら」「書いて」覚えてください。
ノートでも,チラシの裏でも結構です。
赤いボールペンで書く殴ってください。
紙が真っ赤になったら,今度は黒ボールペンで書き殴ってください。
紙が破れたら取り替えてください。
シャープペンではダメです。手先に指先に「力」が入りません。
指先にも覚えさせているのですから,ボールペンが良いのです。

でもどれだけ努力しても,忘れます。
当たり前なのです。
人間は忘れるようにできているのです。
では,どうすればいいのでしょう。

忘れる以上に「声に出し,目で見て,書きながら」覚えればいいのです。

あと1週間後ですね。

今からでも十分間に合います。
この執念の熱血声だし目で見赤黒ボールペン暗記法・・・
試してみてください。

冗談のようですが,私,本気です。

成功を祈ります。

あ,1週間だと,ボールペン4本くらいは使い切ってくださいね。
    • good
    • 0

去年中3でした。


【国語】・・・本文をとにかく読んで読んで読みまくりほとんど頭の中に叩き込みます。(穴抜きなどのために・・・)あとは授業ノートをしっかり見とけば大丈夫といえます。また大抵漢字には範囲があると思いますので漢字は一問も落としてはいけません。

【数学】・・・数学にはパターンがあります。
問題を解けば解くほどそのパターンは身につきます。
数学は急に解けるようにはなりません。一度少し難しい問題を解き、自分には何の単元が不足しているかを知り対策をしましょう!

【英語】・・・教科書の本文をしっかり覚えます!
単語が分からないということは絶対NG!
あと日本語にしっかり訳せればOKです。

【理科】・・・理科も数学と応用になかなか練習を重ねないと高得点は難しいです。テキストなどがあればそれをぐちゃぐちゃになるまで使い込みましょう!

【社会】・・・教科書丸暗記&一夜漬けは絶対力になりません!なのでしっかり根本から理解するように教科書を呼んで問題を解いてわかんなかったらまた前に戻る。この繰り返しです。

これで中学は470くらいとれましたww
    • good
    • 0

理科、社会は教科書の太字のところを自習ノートに何回も書く。

その後、赤シートで隠せるペンを買ってきて、隠して何回も書いて覚える。

英語も単語、基本文を何回も書いて覚える。

国語は漢字。とにかく書きましょう。そして教科書を何回も読む。

数学はワークや授業でやった問題を見直す。

これで8割は取れます。定期テストは、どれだけ頭が良いかではなく、どれだけ努力をしたかを見るためのテストです。だから、がんばればがんばるほど点数はアップします。
 ちなみに成績も、テストはもちろんですが、いつもきちんとノートをとっているかや、授業態度、発表の回数などによってもかなり違いが出ます。ようはヤル気と努力なのです。
    • good
    • 0

国語


とりあえず漢字ですね。自分の覚え方は自分でテストしては直し、テストしては直し、という繰り返しです。
無駄に書いて練習はしません。
間違えを復習すると、よく覚えませんか?それを繰り返すわけです。
で、漢字以外ですね。自分はノートを出来る限り丸覚えします。
これで、けっこう点が取れます。

数学
出来るだけ多くの種類の問題をやる。それ以外にありませんね。
少なくとも教科書に載っている問題は解けるようにしときましょう。基礎が出来なくては点は取れません。
で、本気で高得点を目指すのであれば、一つの問題集だけではなく、数種類の問題集を解くようにしましょう。
それと基本的なことですが、公式等を覚えましょう。公式を覚えるには、やはり基本的な問題をやったほうが良いでしょう。

理科・社会
自分は教科書にセロハン(透明なシート)をはって、その上に重要な部分を黒いマジックで塗りつぶします。
それで、塗りつぶした部分だけではなく、文の前後も覚えます。
教科書にはるのがイヤなら、コピーするか、ノートに書き写すかですね。
この2教科は教科書の中身を丸暗記すれば100点とれるようなものです。
ただ、理科はたまに計算をする問題ありますよね?
あのような問題はやはり問題を解くのみですね。

英語
これが一番の難関ですね。これは完璧に積み重ねですからね。
数学の場合ですと、積み重ねの教科でも、図形や関数と別々の問題ですしね。英語の場合、基礎が出来て、過去形が出来て、現在完了形が出来るという感じですからね。
でも、少しでも多く点を取るにはまず第一に単語ですよね。
これが書けなくちゃ文章が分かってもバツになりますしね。これは国語の漢字と同じ方法で覚えてください。
次に教科書を丸暗記してください。これで、それなりに点を取れます。
さらに、文法についてですが、難しく考えずに形だけ覚えれば良いんです。分かりますでしょうか?良い例が思い浮かばないので、ちょっとこれ以上の説明は無理です。


とりあえず、こんなものですかね。頑張って下さい。
    • good
    • 2

♯4&5です。



市販のもので、暗記テープまたは暗記ペンが売っています。重要なとこをそれらで塗りつぶし、赤下敷きまたは緑下敷きできえるものです。

ペン又はテープが緑のときは赤い下敷き、赤のときは緑の下敷きだと消えます。

この方法だと捗りましたよ。
    • good
    • 0

♯4です。



睡眠時間は1日6時間以上とってくださいね!十分に睡眠をとらないと記憶力も衰えますから。
    • good
    • 0

私は計画表を作成しました。

B5のレポートに日にち・曜日・その日にやることの欄を書きました。↓こんな感じです。

|1|月|教科書1の1の範囲|
| | |              |

何をやるかの欄は空欄のまま、計画表を1枚作成し、教科数枚コピーしました。中学は5科目。私は高2のろきに12教科あったので12枚コピーしました。

計画表を作れば1日ごとにやるべきことがはっきりとわかります。注意すべきことは、計画には必ず遅れが生じるので、各教科、1週間のうち1日は予備日にした方がいいです。また、平日にやったことの復習を土日を使ってやればより記憶に残ります。私は塾の日を予備日とし、日曜を1週間の復習日にあてました。そして、必ずテスト3日前までに範囲を終わらせ(理想では1週間前に終わらせて3日間で一通り確認して)テスト本番前2日間は「最終確認」にあててください。

私はこの方法で高校(だいたい偏差値66くらい)で1ヶ月前から勉強して学年1位(そのときの平均点は94、教科数は10教科くらい)をとりました。

英語では教科書を音読し、即座に訳せなかった文(単語)にはラインマーカーで印を付けます。そして、一通り読み終えたら詳細に復習します。その際、新出・不明の単熟語は単語カードにまとめてパラパラ覚えてください。 そして、教科書以外にその課で学ぶ文法の基本事項を確認してください。

国語も英語と同様に音読が大切です。現代文では不明な語句や漢字は辞書を引いて調べてください。電子辞書でも構いません。新出漢字の練習もしてください。古文・漢文は基本事項を大切に、何度も繰り返して下さい。

数学は教科書の問題を繰り返し解いたり、ワークを繰り返しやってください。わからないとこ、納得できないとこは放課後などに先生に質問にく行くようにしてください。

理科・社会については教科書・ワークを繰り返しやってください。


私は12教科勉強しなければいけないときでも1日全教科やりました。1科目30分で。できなかったとこは予備日に消化しました。

5教科の場合も1日に全教科をやり、少しずつ進めてください。各教科40分やれば1ヶ月前ですので十分だと思います。

私は高校も大学も推薦で入りました(大学は4月に入学式です)。なのでmomocacaさんの役に立てると思います。是非参考にしてください。
    • good
    • 0

学校によって違うかもしれませんが、


テスト範囲が発表になったら、範囲が書かれた紙が
配られると思います。

紙に書かれている内容を一週間ですべて網羅できる
ように計画表を作ります。
あとは、計画表に沿ってやり残しがないように
勉強します。

計画表の書き方は一日に1教科1時間×4 のような
ものです。

(例)
月火水木金土日

国社数英理数社
数理刻社英英理
社理英国数国数
理国国理社数社
       国数
       理英
       英社
       数理
    • good
    • 0

何処の本だったか忘れましたが、予習復習をしっかりする事らしいです。


予習は今日する所をちらちらっとだけで良いので見て置く事です。復習は勉強した直後、又は忘れかける頃にやると効果的だそうです。

睡眠時間もけっこう影響します。9時間は寝ないと、起きても6時間は脳が起きないそうです。

そこに数学や英語といった覚える系考える系がくると、やった事をすぐに忘れてしまいますし数学は「えーっと・・・これはどうだったかなー」みたいな事になります。

宿題も早めにやりましょうね。
    • good
    • 0

400点以上となると、80点平均。


できれば得意科目で90点は稼ぎたいところですね。

5教科のうち、中2で100点が狙えるのはやはり数学です。
まず数学を重点的に勉強してください。

次が英語。これも中2なら範囲はそれほど広くないと思います。
期末テストなら今まで出たもの以外は出ないと思いますので、
それをふまえた上で、スペルの間違いを減らすのが重要です。

得意科目、不得意科目とか、
前回の点数、今回の範囲ががわかればほかの対策もあります。
学校のテストなら、不得意科目をなくす方が大事なんですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報