アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組介入をめぐって、朝日新聞とNHKが真っ向から対立しています。
率直に言って、どっちが正しいのでしょう? どちらの言い分も、お互いの発言を最大に拡大解釈しているような。
また、今後この事件はどう発展していくと思いますか? 私個人としては、朝日離れの読者が増えそうな気がするのですが。よろしければ教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

No.4です。

今度は質問を拡大解釈して、この事件から私達が何をしなければいけないのか考えてみました。

マスコミは司法、立法、行政を監視する役目を担っていると思います。
それぞれの権力が暴走しないように監視していると思います。言わば第四の権力です。

ですが、考えてみるとその第四の権力でさえも暴走することがありますよね。
具体的には先の回答での朝日珊瑚事件が顕著な例ですね。

いまや絶大なる権力を持っているマスコミは、時として自分達が正義であると勘違いします。
私達一人一人が複数の情報を精査し真実を見極めた結果、マスコミの勘違いであった場合には
厳しく糾弾しなければなりません。
マスコミを監視するのは私達の義務と言ってもいいと思います。
政治家の監視などはマスコミにやらせておけばいいのです。

いまは、インターネットにより様々な情報を集め取捨選択さえできれば
マスコミのいっていることが嘘かどうかわかるようになりました。
マスコミの方々は第五の権力が監視していることを忘れないで欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
まことにそのとおり、文句なしの正論でやわらかくまとめていただきましたので、この質問もそろそろ締め切りたいと思います。
議論と判断されて削除の対象になるのは、(今も参考ボタンを押して下さっている方もあり)もったいないことだと思います。

私の視野を広げて下さった回答者の皆様、ありがとうございました。ポイント2つしかなくてごめんなさい。

#2です。

>朝日の報道が正しいというご意見でしょうか?

そうではありません。
この手の情報に対する正確な判断が出来る日本人が、いかに少ないかを指摘したいだけです。
今までの回答を見ても正鵠を打っているのは、かすっているのを含めても2~3人です。
私の判断基準は、誰が一番うそをつくのがうまいか?です。
今回の当事者で、誰が強者で誰が弱者であるかを見極め、うそがうまい順番をつければ
与党の政治家>新聞社>NHK幹部です。
この中で、日本国民を代表しているのは「政治家」だけです。
それだけでも、一番責任があるのは日本国民と、いわざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

さきごろ中国のもと大物政治家が亡くなりましたが、この人は「嘘をつくのがヘタ」だったのかなあ、なんて思いました。天安門事件を収拾するには本音だけでは無理だったんじゃないかなあ、とか。
政治家はうそをつくのも仕事のうち、という面もあるのかもしれないなと(必要悪というか)思ったりします。本来マスコミがそういうのを正確にあばいてくれるのがスジでしょうが、国民もウソを見抜く目を持たないといけませんね。

朝日は組んだ相手が悪すぎると思います。

あの××法廷とか、ちょっとねえ。NHKの問題は本来は別なものだった筈ですが、いつのまにか左右の対立に摩り替えられてしまった。ひさしを借りて母屋をのっとろうとした××法廷&朝日の手口が今回、通用するかどうかは不明ですが、朝日はこれまで仲間のように見られていたNHKまで完全に敵にまわした事で、もう後がないと思います。
食うか食われるかの争いですが、テーマが当事者しかわかんない事だから証明のしようがない、という事で朝日は分が悪いと思います。舵取りを間違えたら以前のイラクの人質の時のように逆風が自分のところに向くかもしれない、というのをどこまで朝日がわかってやってるのか。10年前、15年前ならいざしらず、そうそう政治的意図を持って新聞社の描いた絵がそのまますんなり世間に通るとも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

>10年前、15年前ならいざしらず、そうそう政治的意図を持って新聞社の描いた絵がそのまますんなり世間に通るとも思えません。

そう、そうなんですよね、私もこれはすごく思います。今はネットで情報収集もできるし、教育水準も上がってみんな自分の頭で考えることができると思います。私が比較しているのは10、15年前じゃなくてもっと前とですけど。私は文革の報道にすっかり騙された(はるか昔ですけど)クチなので。

私は新聞はとっていないのですが

18日の朝日の朝刊の記事は読みました。
中川氏の最初の話というのが、載っていましたが
これが本当だとすると、自らすすんで政治的介入をしたとしか読めません。

この記事について、評論家の宮崎哲弥がラジオで
中川氏は泥酔状態で受けた電話でしゃべったことだと言っていました。
酔っ払っていたなら、かえって信憑性が高いのでは(笑)?

また今回はたまたまバレて騒ぎになっただけだとも。

安倍氏、中川氏とも圧力をかけなかったと
考える方が難しい気がします。
が証拠は面談したNHKの人間の話だけなわけです。

朝日はそれらの人間がソースだといい
NHKの内部告発したプロデューサーもだいだい同じですよね。(間に人が入っているかもしれません)
NHKの上層部はその人物の一人に聞いたところ
『圧力とは受け取らなかった』と言っていると今夜発表しています。
『朝日の記者が圧力だったか、執拗にきいた』とも。

このソースが最終的になんというか
ということなになります。
こうなると、NHKで死者が出ないといいですけどね・・・
(笑い事じゃなかったりして・・・)
    • 0
この回答へのお礼

最後の2行は、ほんと、その通りですね。
朝日は内部告発をした人物に対して責任を取ってくれるのかなあ、なんて余計なことを考えてしまいます。
個人の力なんて大きな組織の前では吹けば飛ぶようなものと言うか、、、。

一部の解答されている方の中に、どの新聞社もレベルは一緒だというのが分からない方がいますね(笑)

個人的には…
・1 安倍、中川の両氏が嘘をついている。
・2 NHKは進んで両氏にお伺いを立てた。
・3 朝日新聞社の嘘、もしくは見込み違い。
 1なら、両氏の政治生命と、NHKの存在意義が問われる。(中川氏が絡む辺り、個人的にはありうると思います)
 2なら、一部報道に誤りがあったが、お伺いを立てる=政治家(両氏)の顔色を気にしなくては番組が作れないと言うことで、両氏、NHK、朝日全てが責任を負うか、両氏には責任が無く(あるいは隠蔽して)NHKと朝日が痛手を負うか。
 3なら、結果的に捏造となり、保守にとってカリスマともいえる安倍氏をバッシングした朝日は大きな痛手。ついでに中立性の問題からNHKにも飛び火。安倍氏支持の保守派の一部には気が狂ったような人もいるから、朝日新聞社は大変な事になるでしょうね。どんなに嘘記事かいても問題にならないS新聞社やN新聞社に比べたら、朝日は難儀かもね(同情はしないけど)

• 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

今回質問してみて、様々な見方があることにあらためて驚いています。あまり若者(学生)が騒がないことにもちょっと意外な感じがします。これからなにかあるんでしょうか、、、。

朝日の誤報(捏造)というのは今までも色々ありましたね。

例えば、サンゴ事件、歴史教科書書き換え事件、従軍慰安婦人狩り報道、ナヌムの家2試写捏造報道とありましたが、これらどれ1つとしてちゃんと間違いを認めて謝罪はしていません。あれだけ日本国には他国へ謝罪しろと言っている会社がです。

これまでの例をみる限り、(1)知らぬ顔の半平を決め込む(2)誰も気ずかないような小さなベタ記事で誤報を認める
(3)論点をずらして自社の責任を回避する

これまでの経緯をみると、朝日は新聞・テレビ両方を使い、NHKの体質と自民党議員の報道に対する圧力問題にすり換えようと必死になっているのがアリアリですね。(つまり(3)です)

あのね、朝日なんか信用しちゃダメだよ。私なんか朝日と毎日は日本の恥部だと思っているし。(せっかくネットをやっているんだからネットで色々な新聞読み比べようよ)
    • 0
この回答へのお礼

がーん、厳しいですね、恥部ですかあ。
でもほんと、ご説ごもっともです。今までもいろいろありましたから、言われても無理ないところも。
これから寝て頭を休めて、また考えてみます~。

どうなるかは分かりませんが、今回の件についての流れがまとまっているHPがあるのでご参考までに。

『Irregular Expression』より
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
「NHK番組改変問題の真相は朝日新聞が仕掛けた反日情報テロ」
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000433.html

参考URL:http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000433.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。
なんだか空恐ろしくなる内容のサイトですね。
凡人(小市民)には理解できないことが、世の中、いっぱいあるようで。
明日またゆっくり拝見してみます。

予算も人事も政治家(自民党)に握られているNHKが政治的圧力に弱いのは、識者の間では常識です。

今回は、たまたま一連の不祥事でNHKが視聴者に責め立てられているというタイミングで、内部告発もあり、朝日がスクープにしました。つまり、関係者はみんな知ってるけど敢えて口にしなかったことを、記事にしてみたのですね。

事実関係の詳細な信憑性は分かりません。安倍ら政治家がNHK幹部を呼びつけたのか、それともNHKが勝手に“ご注進”したのか。
いずれにせよ、NHKとはそういう体質の組織なのです。ですから、本当は朝日の問題でも、政治家の問題でもなく、やっぱりNHK自身の問題だと思います。

>朝日離れの読者が増えそうな気がするのですが

よく分かりませんが、むしろ、NHKの受信料を払わない人が増えるのでは?(便乗組も含めて)
    • 0
この回答へのお礼

はい、NHKの受信料不払いの人は増えるでしょうねえ。
大丈夫なんでしょうか。教育テレビの予算削られないだろうか、、、。(視聴率低そうだし)

これはNHKの問題であり、朝日の捏造ではない、というご意見ですね。
朝日の計算違いは、(一気にNHKを叩いて会長を追い払いたかったが)期待したほど世論の後押しがなかった、ということでしょうか。

参考に

今回のケースは、明らかに朝日新聞の捏造ですね。新聞記者は、特ダネと思い込むとどうも相手の回答も自分のいいように捏造するけらいがあります。朝日だけでなく記者にはたいていありますね。NHKの幹部がおしゃっているように「そんなことはない」といったことが「そのようなことはあった」になってしまうのですね。記者は取材の時にメモを取りますがメモは自分で書くものですから信用できませんね。テレコでも使っていればそれは判断材料になりますが、いいようにやられるのですね。どのような時でも記者が来たときはテレコを用意しておくことですね。私もかってやられた経験があります。そんなこといっていないじゃないかとある記者にいいましたが黙っていましたね。新聞とかTVの番組は「やらせ」が多いということを知ったのはその後でしたね。すでに朝日の論調はあやふやになってきてますが、いいかげんな取材で一番困るのはかっては一般人だったのですがネットの発達したこれからは新聞業界ということを知るべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、さらに過激な朝日新聞批判(笑)。
捏造、ですか、、、。
特ダネを出すと給料も上がるから、勇み足(でっちあげ)もあるようですね。詰めの甘い記事をとおすデスクの責任だと私は思いますが。
今回は、真相は薮の中、ってことになるんでしょうか。

まぁ、普通に考えれば朝日の得意技に持ち込まれると思います。

朝日の誤報→報道被害者が情報源開示要求→取材情報源の秘匿を理由にした拒否
→真相は朝日に隠される→報道被害のみが残る。

そうならなかったのが、下記の事件ですね。
朝日新聞がどのような新聞か良くわかる事件でした。
動かぬ証拠を突きつけられるまで朝日新聞はうそを重ねていますね。

朝日珊瑚事件
http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

これはまた過激な朝日新聞批判、、、。ものごころついて以来の朝日新聞読者の私としてはビビります。
はい、たしかにありましたね、この事件。ショック受けたものでした。