プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮影したデータをPCで見たときは若干横長に見え、プリントすると縦長にみえます。これはデジタルビデオカメラのようにPCとカメラのピクセルの縦横比のちがいによるものなのでしょうか。

なお、カメラはEOS 20Dです。Canonユーティリティーでオリジナルのアスペクト比を保つなどの設定がないため、ちょっと具合が悪いです。

素人質問ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

画像の縦横比の違いに関わらず、正方形は正方形のまま、真円は真円のまま再現されるのが正常です(誤差やレンズの収差は別)。

コンピュータは画像のアスペクト比を勝手に変更しません。したがって、Canonユーティリティにアスペクト比を保というような設定はありません。

パソコンのモニタの縦横比の調整がずれてるかもしれません。方眼のマス目の入った図形を用意して表示させ、モニタを調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。お蔭様で解決しました。
まさか、自分のモニタが横に伸びているとは、、。おはずかしい。

ただ、ビデオカメラはピクセルが縦に長い長方形なので実際に横に伸びるんです。ビデオの経験しかなかったもので、思わず疑っておりました。

有り難う御座います。

お礼日時:2005/01/19 21:06

モニタがSXGAの解像度だと横長に伸びた感じがするかも。

。 。
モニタ画面のアスペクト比は4:3でもピクセル数だけ1280×1024で4:3にならないから。
モニタ自体も5:4じゃなきゃ、若干縦にぎゅうぎゅう詰めにしてる分だけ潰れるのでは?

液晶だと辛いけれど、CRTならQuad-VGA(1280×960)とかUXGA(1600×1200)とかに変更してみては?
うちは液晶だけどUXGAモニタで、歪みは無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスペクト比については聞いたことがありましたが特に気にしていませんでした。今回、というか今後は1280 x 960固定でつかいます。

capelattaさんも本当に有り難う御座います。助けられました。

お礼日時:2005/01/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!