プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地の資料を見ていて思ったのですが、「筆界確認」とか「境界確定図」など境界と筆界と使い分けてるのですが、違いがわかりません。教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

この定義は専門家における研究であってもかなりの長時間をかけるべき問題ですが、簡単に述べると、

筆界=地租改正・土地改良・土地区画整理・土地分筆登記など、その土地に地番がふられ登記簿ができ、権利の対象となった時に定められた唯一無二の境界のこと。使い方の変更、利害関係人の協議などによって変わるものではない、絶対的な境界。

境界=筆界と同義のこともあるが、「所有権界」である場合も少なからずある。権利の境界と言い換えることができるかもしれません。

筆界は関係人のチカラ関係や、事情によって変更されることはありませんが、境界は多少流動的に変動する要素を持っていることになります。

その「土地の資料」がどのような性質のものか分かりませんので、ピントがずれているかもしれませんが、使い分けるとすれば、専門的には、上記のような概念です。

質問者様が、公図や換地確定図、登記など特殊な分野の知識をお持ちかどうか分かりませんので、伝わっているか不安です。分かりにくかったらごめんなさい。(そういう点で自信なしです)
    • 0