アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何をやっても自分から動かない友達がいます。
私が話さないと、ずっと離ればなれです。
心理と対処法教えてください。

友達っていいますか?
弁当食べてる時は、普通にコミュニケーション取ります。
遊びもいきます。

A 回答 (6件)

その友達は、『受け身』な性格なのではないでしょうか?



一緒にいて友達と感じるなら、友達でいいと思います。
向こうから話しかけたり、何かしてほしければ、
そのように伝えればいいです。
その友達がそのようにしてくれるかは、わかりませんが。

遊びを断られない、会話に応じるなら、友達は嫌な気はしていないと思いますが。自分から行動を起こすのが極端に苦手な人なのかもしれません。
    • good
    • 1

どうでもいい存在というわけではないと思います。


お弁当の時に喋ってくれるということは苦手というわけではないかと。
もやもやしてしまうならば、
LINE等で思いきって聞くのもアリかと思います。相手と自分が困らないためにも。
    • good
    • 0

長文失礼します。


私があなたの友達と似たような行動を今現在とっているので心理だけ。

・緊張している。
・中学校ではいつも話しかけられる側だった。
・相手と自分に立場の違いを感じている。
  (相手は積極的だけど自分は消極的なところ、学力や見た目の差など)
・何を話せばいいか分からない。話題がない。
・相手の嫌なことを話してしまって引かれるのが怖い、嫌われているのではないかと感じている。
・自分に自信がない。        などなど
       
お弁当を食べるときは相手から誘ってくれるから、
少なくとも嫌いなわけではないと考えて自分が持っている少ない話題を持ち出します。

私の場合は翌日になるとネガティブに戻ってしまうので、
あなたの友達のような行動を繰り返し行ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、単純に苦手ということかな。
どうでもいい存在なのかな。

お礼日時:2020/07/09 22:00

タマにそういう人がいますが、相手から何かのアクションがあるまで放っておいたらどうでしょう?それでも相手から何もなければ、相手にとってあなたは必要ない、ということでしょうね。

ただし、相手になんらかの障害(コミュニケーション障害など)がある場合は話は別ですが。
    • good
    • 0

相手は貴方が勝手にあれやこれやと指示するから仕方なく動いているだけです


相手にとってどーでもいい相手
まといつかれてウザいだけです
貴方の会話って 自分の事しか話さないでしょ
遊びに行きたいのは貴方だけでしょ
お弁当を食べているときにも話しばかりしているでしょ
何処にも行きたくないし
貴方と何もしたくないだけです
合わないのだから離れて下さい
貴方が勝手に友達だと思ってしがみついているだけです
話したら友達居なくなるでしょ

人って自分の話がしたいんですよ
人の話なんて聞きたくないし 興味もない
いい加減 うんざり
生きたくないのに勝手に盛りあがって 行きたくない場所に連れ出されて 何が楽しいのか分からないって
地獄だよ
その人の趣味聞いたことがあるの
趣味に合う場所って知ってる
そこになんで行かないの
何でその人が聞いたら返事をしたくなるような
その人の好きな言葉をかけないの
相手を理解していない人
友達じゃないよ
    • good
    • 1

笑い合えるなら友達です。

彼はそういう人なんでしょう。今まで通りでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人とは?
確かに他の子にもそんな感じです。
もう一人の回答がよくわかりません。

お礼日時:2020/07/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています