アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のクラスで、いつも5人の友達と休み時間に話したりするのですが、その中の一人が冷たい態度を自分だけにしてくるようになりました。先週は、二人で遊んだり、一緒に下校したりしていたのですが…他の友達とはよく話したりしているので、その友達と話したりしたいですが、その友達がいるので気まずくてなりません。
冷たい態度に関しては、自分が近くにいると、離れたり「(自分の名前)どいて、マジで」等々言ってきます。
その様なことは、あまり気にしない様にしていますが、帰った後に何かしたのかなと自分の行動や発言を振り返ったりしましたが、特に変わったことはしていません。
その友達と復縁するにはどうすればいいでしょうか。もし、無理なら上手くその友達と距離をとるにはどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

何かしたか率直に聞いてみる


聞いても「なにもない」と言われたら距離をおく

距離を取る方法は、特に避けることもなく自分が近づくこともせず、相手の反応にこちらが反応しない、です。
相手を避けるというのは、むしろかなり意識していることになります。あなたはいつも通り5人の中では振る舞い、友達が冷たい態度を取ってきても、それはスルーして平然と普通に接する。仲を取りもったり、遠慮したりしない。一方、自分から遊びに誘ったり、積極的に仲良くなる行動は取らない。

あなたにとって大切な友達であるならば、たぶんまだお若いだろうし、何か原因があるのかを聞いて歩み寄ることを1回してみても良いと思います。

ただ個人的には、その友達はあなたに察してほしいというちょっとずるい甘甘なお子様か、シンプルにあなたのことを軽視してるかなので、大人になるまでは、ある一定の距離感を保って接する、という選択を自分だったらします。参考までに。ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あまり冷たい態度に意識しないように過し、
ゆっくり時間を掛けて関係を修復するようにします。

お礼日時:2022/07/13 20:32

相談者様は10代で恐らく中学生くらいなのかなという印象です。

というのも、このくらいの多感な時期は理由もなくある日なんとなく、こういったことが起こるからです。
大人になると理由が明確にしてあったり、些細なことでも積み重なって起こったりしますが、少年時代は気まぐれなことが多いです。
理由を問いただしたり、自分に非があるかもしれないと謝ったりしなくて良いかなと思います。かと言って、関係がすぐに修復するものでもないと思いますので、相談者様は少し居心地は悪いかもしれませんが、彼がそうしたいならということで、積極的に関わる姿勢は見せなくて良いと思います。
まわりの友人がどういう方々か分かりませんが、一緒になって無視をしたりすることがなければ、彼以外の友人とコミュニケーションをとり話しかけるのは控えましょう。かなりやりにくいとは思いますが、こちらが彼を無視しているのではなく、あくまでも彼の気持ちを尊重するというスタンスでいるしかありません。
他の友人で、心配してくれる人がいたら、正直に「分からない」と答えるしかないでしょう。
友人たちも心配には思ってくれるはずです。
そのうちに、元の関係になる可能性は十分にあります。
    • good
    • 0

これは50才の私(男)が考えても難しいです。

私ならば、最悪、五人と別れる覚悟でそいつとけんかします。こうこうこうでどうだからそうするというより、性格的にそうなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!