プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか?
東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

A 回答 (27件中1~10件)

東京出身・在住です。


関西弁自体は嫌いでもないし好きでもないですが、
ボケやツッコミを要求されたり、旅先で所かまわず大声で話しているのを聞いたり、理不尽な値切りをしまくっているのを見たり(店の人が激怒するのを数回目撃)するのはイヤですね。
また、私の知人が関西に転校した際、東京弁ということで虐められた話を5人から聞いてます。関西弁を話すようになると友達ができるとも。逆は聞いたことないのに。
私の周りでは関東の人が関西弁を嫌いっていうよりは、関西人が東京弁を嫌いっていう比率の方が多いようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに関西の人は他の地方の人に対して「ツッコミ」を必ず入れますね。しかしそれは「嫌っている」のでは無いんですね。
当事者は「試されている」ところがあります。
仲良くなろうとしている「歩み寄り」なんですね。
この機会に「自己表現」ができないと、それ以後は「つまらない人」という評価をされてしまい、ボケやツッコミもされないようになると思いますよー。
関西人は「嫌い」な人にボケやツッコミを要求はしませんよ・・

お礼日時:2005/01/22 22:06

東北出身で関東在住20年以上です。


関西弁は私は苦手。
一見物腰が優しいように聞こえますが、
圧力を感じるようなモノの言い方で、きつく感じる。
押し付けがましい。
よって、怖い。です。
まあイメージですから、実際皆さんが怖いというわけでは
ありませんが。関西弁で怒られたら泣くだろうなと思います。
あと、掲示板みたいな所にも平気で方言で書き込む所かな。
書き言葉と話し言葉は別ではないか?と思っているので。
    • good
    • 27

生まれも育ちも関東です。



関西弁、嫌いではないです。
むしろ好きですね。
イントネーションが心地良いじゃないですか♪

2年前まで、本社が関西にある企業の東京支社に勤めていました。
なので「関西人在籍率」がかなり高かったです。
そのせいもあるでしょうし、表向きだけかもしれませんが、「関西弁を話す」という理由で関西人を嫌っている人間は社内には見当たりませんでした。

ご質問の趣旨から離れますが、そうやってナマの関西弁に3年間も日常的に触れていたにも拘らず習得には至らなくて、わずか数個の単語を「らしく」話せるようになっただけでした。
関西弁は難しいです(´`;)
絶対音感があったら、憧れの「日本語バイリンガル」になれていたかもしれません。

そう言えば、関西から東京に引っ越してきた人が「関西弁をバカにされた。」と言っていました。
悔しさから必死で勉強をした甲斐あって、今ではパーフェクトに近い標準語を話せるようになっています。
回答者の大半の方が肯定派のようですが、関西人をここまで奮起させるほど偏見を露わにする人も間違いなく存在していると思います。
多いかどうかまではわかりませんが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どの出身かにかかわらず、お国の言葉を馬鹿にしてはいけませんね。言葉を馬鹿にするのはその人の性格なんだからあまり何弁を嫌うというような事はないみたいですね。
でもやはり東京在住の地方出身者は気を付けて行動しないといけません。だってある意味その出身地方の代表者みたく見られるんですから。
また、東京出身者でもどこ出身かを尋ねる時はかなり注意された方がいいようです。悪気がなくても聞かれること自体がいやな人もいるようですから。
はじめは慎重に。仲良くなったら聞いてみてもいいかもね。

お礼日時:2005/01/20 12:59

こんにちは。

現在アメリカ在住、関東出身の者です。アメリカに来てもう10年になります。それで、今まで関西人に会ったことがなかったんですけど、数ヶ月前、初めて、しかもアメリカで関西出身の日本人にあるパーティーで会ったことがあります。

彼女はどこからどうみてもかわいらしい色白の日本人で、遠くから見て、なんだか白雪姫みたいな感じの子でした。まだ英語はそんなにしゃべれない感じでしたけど、でも、かわいらいしい日本語訛りの英語で、パーティーにいた人たちとしゃべっていました。私は、他のひととしゃべっていたのですが、たまたまパーティーの主催者が、私を彼女に紹介してくれて(そのパーティーでは、私と彼女だけが日本人だったからですけど)、それで彼女と日本語でしゃべることに。そしたら、なんとかわいらしい日本語訛りの白雪姫みたいな彼女の口から関西弁がとびかったことにびっくり!声のトーンもかわいらしいぽわ~んってしてた声からはりがあって、どすの利いた声になったので思わず、出身はどこですか?って聞いてしまいました。

彼女は関西訛りに少しコンプレックスを持っていたようで(一生懸命標準語をしゃべろうとしてましたから)、私の聞いた質問に対してちょっとネガティブにとらえてたのが気になりました。彼女は「関東のひとって、関西人を妙に型にはめこもうとしますよね」っていきなりいってきたのには、びっくり。私は、ただ単に語尾の使い方なんかがやっぱり関東のひとと違うねって言っただけだったんですけど、やっぱりかちっとしたみたいです。

私としては、関西人は一人しか会ったことがないので、何ともいえませんけど、でも、イメージ的には、関西のひとってやっぱりどすが利いてる感じなので、女のひとでもぽわ~ってしてるというよりも、マッチョな感じですね。でも、嫌いではないです。

私は東北のほうにも住んだことがありますけど(東北でかなり私の標準語しゃべりを指摘されましたよ:笑)、個人的には東北弁よりも、関西弁、それから京都方面でしゃべられてる方言とかのほうが好きですね。私の友達で京都方面出身のひとがいて、関東に住むようになって標準語をしゃべってましたけど、でも、彼女は方言をしゃべってるほうがかわいらしかったです。でも、しゃべり方が違っても、性格は同じですけどね(笑)
    • good
    • 4

生まれてからずっと神奈川に住んでます。


彼が京都出身なので関西弁です。
私は全然嫌いではないです。
むしろ敬語とタメ語の中間?みたいな言い回しとか人と打ち解けやすい気がしてうらやましいです。
まわりの友達も関西弁いい!っていう人が大半です。
あ、でも旅行で大阪に行ったときに迷って駅員さんに聞いたときは早口で理解するのに時間かかりましたww
私が思うに・・関西の方のほうがこっち(標準語)をきらってるように思います・・・。
    • good
    • 4

私は、東海生まれです。

関西弁嫌いじゃないです。どっちかと言うと好きな方だと思います。
小さい頃はむしろ憧れてましたし、知人の話す関西弁を頼りに一生懸命覚えようとしてました。

どちらかと言うと、関西の方で関西以外の地域を馬鹿にされてる方の方が気になります。
関西出身で関東の方言が移るのを嫌がる方や、関東は「ノリが悪い」と発言する人に多いです。
「オラがとこ一番」という田舎者にしか思えず、「関西の人は意外に狭量だなあ」思いました。
正直、関東人は、関東を意識する関西人ほど、関西を意識してないし、相手にしてない印象を受けました。
関西人の方が一方的に関東を毛嫌いしてる気がします。そういう関西人を見て、関西弁を嫌いになった関東人がいました。
関西人の異常なまでの自意識過剰っぷりが、他地域出身者から見るとイタイと思います。

言語なんて、郷に入っては郷に従え、で不便なんて特にないはずなのに、
頑ななまでに関西の言葉を死守し、関東弁を毛嫌いするさまを見ていると、
関東人でない私ですが、何となく関西人って関東の言葉嫌いなんだなあと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

関西の人は意外に狭量なんでしょうね。
でもたぶん関西の人は関東の言葉が嫌いというよりも、関東人とのノリが合わないのが嫌いなのだと思います。その逆もしかりですね。だからオブラートに包んだ表現で「言葉」が嫌いと言っているのではないでしょうか。「人」が嫌いといったら喧嘩にしかなりませんしね。(*^_^*)

お礼日時:2005/01/20 02:16

関東在住です。


仕事場の中にコテコテの大阪弁のきれいなおばさんがいます。

大好きです!!!!!
大阪弁!!!!!
元彼が、付き合って1ヶ月くらい標準語で話してたのに、
ある日ポロッと大阪弁が出たときには、
運命の人だーーーーー!!!!!!!!って、
嬉しくて嬉しくてどうにかなりそうでした。
大阪弁隠さないでよ!!って、
笑いながら言った記憶が・・・・
別れてしまいましたが。w

会社のおばさんの話を聞くと、
大阪弁で話すな!!って言われた事が、
1回あったみたいです。
だから、嫌いな人もいるだろうけど、
私のように、
高校卒業のときに、
3社面談をして、
先生に、
『卒業したら、大阪人になります♪』って言った、
そんな人もいます。

今は、会社の大阪弁のおばさんと話すために、
会社に言ってるようなもんです!!!!!!!


  将来は、大阪人になりますよ!!!まぢで!w
    • good
    • 7

 好きでもなく嫌いでもなく…ですね。


 友人と大阪に遊び行った時に大阪の人の話し方が「怖い」と感じた事があります。

 後、青森出身の従姉妹も関西弁は苦手といってました。東北方面も話し方はかなり早口で方言を話されますが、これは怖いとは感じないんですよね…(何話してるかは分からない場合が多いんですが^^;)。
 我ながら不思議です(ちなみに彼氏は九州人ですが、九州行った際も特に九州の人の話し方を怖いとは思わないです)。

 怖いと思ったのは大阪が初めてでした。(会社にも関西出身者がいますが、1:1で話す分には怖くはなかったです。私はどうも1:多(自分:相手)だと苦手になるみたいです。)
    • good
    • 3

九州出身で東京在住です。

関西弁に比較的近いという立場から少し…

東京の人は関西弁に対して好きにしろ嫌いにしろ、かなりのステレオタイプな人が多いのは間違いないようです。東京に生まれると、他の地域の人に比べて、そこから転居する率が低いから、それからテレビの出演者に関西弁の人が多いから…などというような理由が大きいと思います。
あとは、関西弁というよりは関西の人の気質として、東京の人に比べるとどうしても物事をはっきりというという傾向があります。言語的にもキツイイメージがあるようですので、総合的に「キツイ」というイメージの基で嫌いになったりするのかもしれません。

個人的には標準語というか、東京の流行口調(妙に語尾が上がる等)にはどうも馴染めません(--;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ステレオタイプですかぁ。
確かに地方出身者には文化的な比較の楽しみはありますよね。
東京は文化が集中する一番おもしろい地域ではあるはずなのに、外の世界と比較できない分 紋切り型な考えになるのかも知れません。

お礼日時:2005/01/20 02:08

いやあ全然好きですねー!(^^)


一番かっこいい表現だと私の中では思ってます笑
ちなみに今は高1で周りの友だちも関西弁かっこいいと
言ってます。
子供のうちは憧れるものなのかな??
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!