プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はことしから少林寺拳法を習おうと思っています。
そこで質問なんですが

1骨折等の大きな怪我はしませんか?

2運動おんちでも上達しますか?

3月謝はどれぐらいですか?

4柔道着などのように着るものは決まっていますか?

5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか?

分かるものだけで良いのでお願いします。
そして、こういうのを知っていたら役に立つなどの情報を知っていられる方もおしえてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

少林寺拳法経験者です。

(1)
骨折のような大きな怪我はありませんよ。
相手に大きなダメージを与えないのが少林寺拳法のメリットですから。
ただ、初心者同士だと未熟なので、下手に技が決まってしまい多少の怪我はあるかもしれないので、そのへんは気をつける必要はありますが。

(2)
ぼくも運動オンチで初心者ですが、わりと順調に昇級しましたよ。

(3)
月謝は4000円くらいです。(詳しくは問い合わせてみてくださいね。)

(4)
少林寺拳法着(拳法着)と言われる、柔道着のようなものを着ます。生地の厚さ等が違います。(↓価格の参考に。)
http://8711.teacup.com/contactk/shop/01_01_03/
(5)
中学生も小学生もたくさん入門しています。(道場にもよりますが。)
初心者は初心者なりの練習をしますので心配いりませんよ。

下記は少林寺拳法連盟のサイトです。
少林寺拳法では、「心」を大事に考えています。
強くて優しい少林寺拳士になってくださいね。

参考URL:http://www.shorinjikempo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見が聞けて嬉しいです。
月謝は3000円だそうです★
頑張ってつずけたいとおもいます。
締め切るのを遅くなった私が悪いのですが、先着順ということでポイントはこうつけさせていただきました。
でも感謝量は同じですww
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 19:26

 こんにちわ。

私達は夫婦で 少林寺拳法やってます。

1骨折等の大きな怪我はしませんか?

 打ち身や捻挫などは武道を習う上で多少ありますが、大きな怪我はよほど練習で気を抜かない限り心配無いと思いますよ。

2運動おんちでも上達しますか?
 
 僕もかなりの運動オンチですが全く問題ありません。妻も運動嫌いでしたが楽しく道場に通っています。自分のレベルに応じて指導してもらえるので努力すれば確実に上達するし、どんどん稽古が楽しくなりますよ。

3月謝はどれぐらいですか?

 習う道場によって差はあります。質問者さんの家の近くに何ヶ所かあるようなら見学ついでに聞いてみるのがいいですよ。

4柔道着などのように着るものは決まっていますか?

 決まっています。柔道着、空手着などとは少し違います。体験、見習い期間はこれらの道着で練習して、続けるのを決めてから購入しても十分だと思います。

5中学生が生きなり入っていっても大丈夫ですか?

 練習内容は全く問題無いです。通っている道場には幼稚園からおじいさんまで色々な年代の人が練習していて、みんなざっくばらんに喋っているので楽しいですよ。


 一度体験してみてはどうですか?少林寺拳法の道場は雰囲気も良く楽しい場所ですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見が聞けて嬉しいです。
月謝は3000円だそうです★
頑張ってつずけたいとおもいます。
締め切るのを遅くなった私が悪いのですが、先着順ということでポイントはこうつけさせていただきました。
でも感謝量は同じですww
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!