アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はもちろんきれいな部屋が好きですが、自分ではなかなか片付けることができません。

意識して片付けるようにしていますが、結構時間を取られたり、怠け者というより実際に仕事で疲れた体を動かして片付けることは億劫です。

でも、一方できれい好きな人ってみえますよね。
今使っているものしかテーブルに出てなくて、あとで使うものでも今使わなければすぐ片付けるような人って、そんなにまめに片付けることって疲れませんか?

自分でもそこまできれいにしなくても良いと思っているのに、性分で仕方なしに片付けてしまうのですか?

それとも本当にまったく苦も無く片付けることができるのでしょう?

良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

>あとで使うものでも今使わなければすぐ片付けるような人って、そんなにまめに片付けることって疲れませんか?



疲れません。というか、無意識のうちにしまってます。
自分のやっていることを改めて見てみたら、はさみで何かを切る場合、はさみを出して切って、ゴミを捨ててはさみをしまう・・・で1アクションになっていました。
お茶を飲んだら、湯飲みを洗って伏せる・・ところまでが一連の動作です。

苦に思ったことはありません。
次に使う時に物が見つからないとか、机の上に汚れたものが乗っているという状態が嫌いなので、それを避けるとこういう行動になるみたいです。

よーく考えてみたら、パジャマは脱いで置く時点で既に畳んだ状態です。
はい、脱ぎながら畳んでいました!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うらやまし~です。
そんな人が奥さんだったいいな~って思います。
私の奥さんもがんばって片付けてますよ。
でも、がんばっていてナチュラルじゃないんです。

貴殿みたいに自然とやってるのがいいです。

お礼日時:2005/01/20 21:58

ご質問の主旨は、たとえどんなに疲れていても、楽しく整理整頓できるようになるにはどうしたらよいかということでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の趣旨は、片付け上手な人は疲れていても片付けるということに苦痛を感じず自然に片付けられるのでしょうか?ということでした。

お礼日時:2005/01/20 22:01

>そんなにまめに片付けることって疲れませんか?



私の場合、自分の職場のデスク回りですが、どんなに忙しくても一日に一度は整理整頓をしています。
仕事でただでさえ疲れているのに、片づけまでして更に疲れるのでは?と思われがちですが、片づけないで散らかしっぱなしですと、重要書類を紛失してしまったり、見たい書類がすぐ引き出せなかったりして、結局「欲しいものをがれきの山から探し出す」という余計な仕事が増えてしまうのです。

整理整頓のコツですが、
・不要品は情け容赦なく捨てる
・モノの置き場所、しまう場所を決める
・収納に余裕を持たせる、なるべく収納スペースの多い住まいを選ぶ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく片付けるということを続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 21:56

昔の私を思い出しました。

子供の頃はもちろん、結婚したての頃は、物をまたいで歩く状態でした。

子供が(ほこりも原因の)アトピーだったので、10年間必死に掃除を覚え、現在に至ります。

最初先輩ママに教わったことは、良循環、悪循環ってことでした。
【悪循環】物が多い→床にも棚にも物が出ていている→掃除が大変だから掃除キライになる→ますます汚れる
【良循環】物が少ない→掃除がしやすい→部屋がきれい

まずは、徹底的に物を減らしましたよ。
そうすると、収納部分に余裕ができますね。
物を片付けるのが、だんぜん楽になるのです。

パジャマは収納の場所さえ決めてあれば、脱いだらすぐに、適当にたたんで、入れるだけですから、時間はかかりません。家計簿は、時間があるときにつければ良いのですから、レシートと領収書の置く場所を決めればいいのです。

ついで掃除→トイレに入る(トイレットペーパーでさっと拭く、ブラシをかける)顔を洗う(タオルで鏡をさっと拭いておく)お風呂に入る(出る時にシャワーで汚れやすい所に水をかける)帰宅(玄関をほうきで掃く)など、わざわざ掃除をしなくても、ついで掃除でかなり部屋の状態が違います。

寝る前に、新聞、雑誌、使った食器などは、片付けてから寝るのです。朝のさわやかさが断然ちがいます。

偉そうな事を言いましたが、最初は必死だったのです。1つずつ「ついでに掃除」を身につけて、物を減らして(収納家具を増やさないで下さいね)収納する場所を確保すれば、片付けが楽になるとおもうのですが、がんばってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。片付けるだけなら簡単かもしれないですね。

でも実際にはこのビデオテープって何が入っていたっけ?って感じで、全然片付けれないです。

お礼日時:2005/01/20 21:55

あなたが


>仕事で疲れた体を動かして片付けることは億劫
なように、
「何も片付けずに散らかったままにしていることが億劫」
なだけなのです。

性格とか考え方の違いじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃあ、やはり全然面倒とかじゃないのですね。
うらやましいです。

お礼日時:2005/01/20 21:51

「出した物は元に戻す」秘訣はこれだけです♪



後、よく言われる事ですが
「移動する時ついでに物を持って行く」

トイレに行くついでにテーブルの上のマグカップを
流しに置く、とか。
この繰り返しで部屋はいつもキレイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しまうだけなら簡単ですが、朝脱いだパジャマはたたまなければならないですよね。

また、家計簿をちゃんと付けてるような人なら、領収書を記入してからでないと捨てれないし、結構大変だと思うのですが、いかがでしょうか?

お礼日時:2005/01/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!