アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

担当者のミスで、印鑑を押してある収納代行を丸一枚お客様に渡してしまった場合、店側はどのような責任を取る必要がありますか?

☆店側にあるのは、お客様が代行収納を支払われた際に出てきた店内控えのレシートのみです。

A 回答 (4件)

再び登場しますが

まずはコンビニの収納代行会社に聞くのは筋ですよ
又はコンビニの本部の集計関係の部署かな

間違えることは良くあることです
代行収納「丸一枚」をお客様に渡してしまった時の
処理方法を聞いて、処理すれば良いだけの話です

それで終わり・・・

あほらしい話・・・さわぐほどの問題でもない
処理データはコンピュターに入っているのでどれかは直ぐに判ります
何か代わりの書類があるはずですので

この上司もつかい物に成りませんね
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!本当に安心しました。
nrbさんのような賢い方が上司だったらよかったです(笑)。
店長は私のことをあまりよく思っていないらしく(態度など)、ツライし、時に悔しいですが・・・
ここはミスを受け止め、次に生かしたいと思います☆
ここに質問してよかったです。肩の荷が一気に下りました。
goo最高です。
nrbさん、みなさん。回答ありがとうございました!!!

OCRで読み取ったのなら、記録が残っているはずですから、顧客を特定できるかも知れません。

そうでないなら、顧客からお金を預かったまま、収納依頼企業に渡してないわけですから、顧客と企業との間で払った払わないの揉め事になれば、すべて店の責任になります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
質問にお客様が代行収納を支払われた際に店内控えのレシートが出てきたと書いたのですが、そのレシートには「お客様の支払い先の企業名」「お客様が支払われた金額」「お客様が支払われた際の時間帯」が記入してあります。
お客様、上司、企業に迷惑を掛けてしまい心苦しい限りです。
回答、本当にありがとうございます。

• 0

コンビニで働いています。

収納代行って、一番右がお客様控え、
真ん中が店控え(あなたの代金を代わりに当店が支払いましたよっていう)、
一番大きい左の用紙が支払い先に行くものですよね・・・。
なので、お金だけお店で受け取っているってことにはならないですか?

でも、NTTや携帯代金の支払いなど、オンラインで支払い情報がいくものもあるみたいなので、
支払いの種類にもよるかもしれませんが。
ちなみに、私がNTTの代金をコンビニ払いにしていて、たまたま支払いを忘れてしまって、
電話止められてしまい、急いで支払いに行ったらすぐ使えるようになりました。

ご参考まで。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
私の記憶ではそのお客様はNTTだったと記憶しており、支払われた値段、支払われた方の顔だけは覚えているのですが・・。
とにかくここは反省して、どうか上手くいって欲しいと願うしかありません。
本当に回答ありがとうございました。

• 0

この詳細が不明なので

相手に損害がでれば損害を補償する責務があります

ってことです

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
コンビニに収納代行の支払いをされたお客様に、私は本来なら代行収納に含まれている「店側用の控え」を切り離し、保管しておくべきだったのですが、私はそれをせず、代行収納「丸一枚」をお客様に渡してしまったのです。
当然店側には、お客様が「代行収納の金額分をお支払いした」という証明書が無く困っています。(ここでいう代行収納受領証です)
その事で上司から「振込先から今に苦情が来るぞ。どう責任を取ってくれる?」と責任追及されてしまいました。
私自身も自分はどうすれば良いのか、金額を全額支払うべきなのか?
でもお客様からお金は頂いているのだからそのお金を振込先に振り込めば良いのではないか?それ以上の責任を具体的にどう取るべきなのか?悩んでいます。(それ以降上司から説明が全く来ません)
情けない話ですが、回答お願いします。

• 0