推しミネラルウォーターはありますか?

二人目妊活をして1年になります。

妊活を始める時に1年間頑張ってできなかったら諦めるという約束で始めました。私が排卵したときは夫の精子の状態が悪く、夫の精子の状態がいいときは私が排卵しなかったりでなかなかうまくいきませんでした。それにこの前の排卵誘発剤では、注射後ホルモンバランスが崩れたようで鬱っぽい状態になってしまい、正直、もう1人でいい、二人目を産める自信がなくなってしまいました。

1年という約束でしたが、最後の2回は私が排卵しなかったのが原因なので、夫はもうちょっと頑張ってほしいと言います。

でも、今授かっても生まれるのは38歳だし、高齢出産で元気な子供を産み、元気に育児をされている方もいますが、1人目も難産で産後の戻りも遅かったこともあり、今までは何も考えずにほしいとしか思っていたのに、40代の育児が自分にできるのか、妊娠してホルモンバランスが悪くなってまた鬱みたいになったらと不安になってしまいました。高齢出産だし、もし子供が元気に生まれてこなかったら、上の子供がいるのに本当に子育てできるのかと。コロナも気になります。

でも夫は、そんなマイナスなことばかり考えるな、なんとかなるし大丈夫と言います。そんなに言うなら産むのやめればと言われたりもします。
私としてはやめたいけど、夫の気持ちも尊重したい。なのであと3回頑張って無理なら諦めようというと伝えました。夫はそこまでは頑張ってそれ以降は定期的にして、できたらいいじゃないかと言います。これ以上の年齢での妊娠はしたくない。

私はあと3回で妊娠するのはやめたいです。本音をいうと、もう妊娠しないほうがいい。夫は私の体のこととかは心配してくれないのかな、なんで根拠もなく大丈夫だから産めというんだろと、なんかもやもやしています。子供がたくさんいたら楽しいからと言うが、別に私の体のことはどうでもいいように思われているのかなともやもやします。
このもやもやを伝えたいけど、どう言えばわかってもらえるのかわかりません。

A 回答 (5件)

離婚案件だと思いました。

夫さんの自己中で辛い思いする必要ないと思いますよ。

妊娠・出産に関して女性の体に大きな負担がかかる(特に高齢出産)のに全く心配してなさそうで悲しいというか怒りすら感じてるって正直に伝えてみてはどうでしょう?体の負担に対して他人事過ぎると思いますよ。鬱病が酷くなる可能性が高いし。養子をもらう方向とか提案してみては?

夫さんにしてみれば金銭的な負担だけなので軽く考えてるのかもしれませんが、2~3歳の育児の労力に対して無関心過ぎるし。
生まれても子供が成人するときに質問者様は58歳で、子供が30になる頃には68歳ですよね。将来的な見積もりが甘くないですか。
    • good
    • 0

子供が、欲しい気持ちの方が上なのでしょうね



おっしゃるとおり
高齢出産は、体力、病気などリスクが高い

でも子供って凄く可愛いし、
鬱にもなるけど
旦那が、協力的なら頑張れるのでは。

とりあえず、3回後のことは
よく話しえばいいし、
無理ならピルなど飲めばいいのでは。
    • good
    • 0

もう直ぐに止めては?



鬱が酷く全体的に前向きでは無いので、その心理で子供を産むと発達異常等が出てくるかも知れませんし、ネグレストや育児放棄等なるかもしれません。

嫌々子供を産むなんて止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

よく頑張ってます。

辛いですね、、1人子供がいらっしゃるのであれば、、もうそれで良いのではないですか??

産後の回復もまた辛いですしね、、、日々楽しい時間を過ごしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

旦那さんは貴方の体のこと心配しているはず。

でも自分も諦めたらそこで終わってしまうと、覚悟の上あきらめないでがんばってくれています。普通男の人の方が諦めてしまう事が多い中、よく努力しているとかんしんします。三回でやめたいと言っても構わないと思う。よく頑張りましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!