アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋か、もっと涼しい間に京都旅行に友達と行きたいのですが、お勧めの観光ルートや、お勧めの宿泊場所や食べ物など、是非あったら情報をお願いします。

A 回答 (9件)

是非是非お願いします、とか直ぐに回答ほしいです、としておきながら回答をもらったら、回答者に対してなんのお礼もしないのって、どうなんですか。

ちょっと失礼なんじゃないですか。聞くときだけ、是非是非!とか言っておいて、あとほったらかし…って。
人間性を疑う。マナーがなってないと思いますよ。
    • good
    • 2

宿泊場所は、「片泊まりの宿」が良いと思います。


伏見稲荷とか、夏や秋口に行ってみるとおもしろいかな、、と。それも、夕方とか。。。夏はいろんな意味で涼しくなるかも、です。
あと、祇園白川、辰巳大明神のあたりを午前中に一回、そして夜一回行ってみると、昼と夜の顔が全然違っておもしろい。新橋界隈です。色っぽいですよ。祇園は祇園でも、このあたりが一番しっとりしていて、今日の夜の風情を感じるには、ここかもと。とにかく、川べりがいいんですよ。高瀬川沿いをそぞろ歩くとかね。ほろ酔い加減でどうぞ。お寺を見るんなら、朝一、とにかく早朝が良いですよ。食べ物は、日本料理はもちろん、けっこう洋食(フレンチやイタリアンじゃなくて、洋食)がわりに発達してると思うのです。「はふう」さんがオススメ。錦市場もおもしろいから行ってみて。特に、三木鶏卵の出汁巻きとかね。おみやげにオススメなのは、くらま辻井のちりめん山椒。ここは木の芽煮が有名なところ、木の芽煮はまだ食べたことがないのでなんとも言えないんです。というわけで、まだまだ色々オススメありますけど、この辺で。楽しんで来て下さいませ。
    • good
    • 0

11月だと、あちこちの社寺で夜間拝観が楽しめます。


私は高台寺、清水寺、知恩院(徒歩で廻りました)
に行きました。
いずれもライトアップされ、光の中に浮かぶ建物や
紅葉がとても幻想的でした。
他の社寺も見たかったのですが、3連休でめちゃくちゃ
混んでおり、一晩ではこの3箇所が精一杯でした。
特に高台寺は入るのに30分以上待った記憶があります。
でも、並んで待っている石段周辺もライトアップされて
いるため、紅葉や竹藪がとてもきれいで、全然退屈しません。
昼間とは全く違う趣が味わえると思います。
    • good
    • 0

秋でしたら断然嵐山ですよ!


東福寺は橋の上から見るよりも隠れお勧めスポットがありますのでがんばって探してくださいね。
あまり人が来ないのでそこはお勧めですよ。
私は時間が空くというもそこで時間をつぶしていますよ。
    • good
    • 0

もう20年近く毎年、京都に行っていますが、秋には行きません。


一度見てみたいというのなら話しは別ですが、
有名な所は人の波(特に修学旅行生)に飲まれて、落ちついて見る事ができないので、オンシーズンには行きません。

2の方も書かれていますが、
京都市内まで京阪で30分くらいで行ける利便性、目の前に広がる琵琶湖や比叡山の景色が気に入っているので、私も宿泊は浜大津を使っています。

そして、京都市内の移動は1200円で市営地下鉄&市バス乗り放題の一日乗車券で移動しています。
市バスの100、101、102系統は主な名所を繋いでいる観光路線です。
一日乗車券を買った時にもらえる路線図付きのパンフレットには、拝観料が割引になる割引券も付いています。

個人的に気に入っている食事は、小さなお店なので店名は控えさせて頂きますが、錦市場の中にあるアナゴ専門店の穴子丼です。
    • good
    • 0

東福寺の紅葉は綺麗ですよ(地元のタクシーの運転手さんが選ぶNo.1ってテレビでやっていた)。

また、紅葉シーズンに車での移動は避けたほうが良いように思います。道路は渋滞しているし、バスは満員で乗れないことが多々あります。地下鉄や阪急、京阪電車を利用したほうがスムーズに移動できると思います。
    • good
    • 0

晩秋は紅葉狙いの観光シーズンのピークにもなりますので移動時間を十分にとっておく必要があります。


宿泊は移動に便利な四条通り、烏丸通りに近いホテルが便利です。
京都駅周辺は便利そうに見えますが、実際に観光地へ移動するには乗り換えなど繰り返し時間がかかりますし中心部から僅かに離れています。
人数によっては観光タクシーを使うのも時間の節約になりますよ。

おそらく、まだ漠然とした事しか考えられていないでしょうがhttp://www.lookpage.co.jp/を参考にされてもいいかと思います。

参考URL:http://www.kyotocity-taxi.com/
    • good
    • 0

宿泊は大津か大阪に。


京都大丸デパートの惣菜売り場(和菓子)と大阪駅ビルの下の百貨店の惣菜売り場(神戸牛の加工品)。
    • good
    • 0

市バスの206番に乗ってみてはいかが?いろんな観光地を通ります。


三十三間堂、京都国立博物館、智積院、妙法院、清水寺、円山公園、八坂神社、知恩院、平安神宮などなど・・・。
206に乗って高校に通った当時、多くの観光客の方と同じバスに乗ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!