あなたの習慣について教えてください!!

過去の質問を閲覧して、画像にドロップシャドウを書けることが出来たのですが、ドロップシャドウをかけるために作った余白部分が白くなってしまいました、この部分を透明にしたいのですが、どうすればよいでしょうか?つまり元画像と影の部分だけの画像を作りたいのですが、説明が下手ですみません。

A 回答 (4件)

#1です。

2.ツールパレットの『背景色』が白になっていることを確認します。

3.このままだと写真の周りに余白が無いのでシャドウを付けても見えませんので、『カンバスサイズ』を拡大します。【イメージ】→【カンバスサイズ】
(余裕をもって幅・高さともに100ピクセルぐらい大きくします)

2枚のハガキ(何でもいいです、本でも煎餅でも、ほっとケーキでも、ちょーどおやつタイムだし?(^_^)v)を重ねて上からみます。下側の煎餅の模様は見えませんよね?

煎餅をエビ煎餅みたいな大きな物に変えても、重ねたままでは下のは見えませんよねぇ?

2枚をずらすと、下側が見えてきます。

上がでかいエビ煎餅で下が小さな煎餅だったら、大きくずらすか、エビ煎餅を下の煎餅ぐらいの大きさにしないと見えないですよねぇ?

カンバスサイズで画像のまわりを広げても、画像その物が大きくなっているだけですからやっぱり、画像の下にあるドロップシャドーは見えません。

カンバスサイズを広げる=カンバスを白く塗りつぶすですから、見えるはずのドロップシャドーを隠してしまうことになります。

元の画像を選択範囲で選択してそれを反転して周り(白い部分)を削除します。

このレイヤーにドロップシャドーを掛ければ、影が見えてきます。

覆われていた白い部分が無くなるのですから、その下にあるドロップシャドーが見えてきます。ドロップシャドーはずらして(位置を動かして)くださいね、効果によってはまったく真下になって見えないですから(^^;
    • 0

レイヤーの複製も背景色を白にする事も関係ないように思うのですが、環境設定の透明部分をどう表示するかで、グリッドを表示させ(透明部分は格子柄として表示されます。

1・カンバスサイズを拡大(写真の周りに100ピクセル分格子柄が表示されている)
2・ドロップシャドウ適用(シャドーの透明度に応じてシャドー部分にも薄く格子柄が見える)
3・psd形式で保存し、用途に応じて下に好みの画像を敷いたりと加工する。

でいかがでしょうか?JPEGなどで保存すれば、余白は透明にならず白になってしまいます。
レイヤーを「背景」にしてしまっても、余白が白になります。
画像の用途にもよると思います。
    • 0

ドロップシャドーの設定画面で、距離やサイズ、輪郭を調節すれば、余白部分は不必要に思うのですが、調節してもなお必要な余白なのでしょう

か?

この回答への補足

初心者なもので説明がわかりずらくすみません・・・
ドロップシャドウを加えるために、キャンバスサイズを大きくしたのですが、その部分が透明に出来るといいのですが。

• 0

その白い部分を削除しちゃえばいいだけのことなんですが?(^^;

もーちょっと手順を書いとくと、良回答が得られますよ、あとソフトのバージョンとか最終的な媒体は何かとか。

参考URL:http://www.poporo.net/upboard/sampleG/index.html

この回答への補足

手順ですが、既出の回答から参照しました

1.まず、『レイヤーの複製』をします。
写真のレイヤーが2つになります。

2.ツールパレットの『背景色』が白になっていることを確認します。

3.このままだと写真の周りに余白が無いのでシャドウを付けても見えませんので、『カンバスサイズ』を拡大します。【イメージ】→【カンバスサイズ】
(余裕をもって幅・高さともに100ピクセルぐらい大きくします)

4.上の写真のレイヤーにドロップシャドウを適応します。

5.完成したら余分な余白をカットします。

1から4までは出来たのですが、どうしても画像の周りが白くなってしまいます、
この余白部分を透明にできるといいのですが・・・
ちなみにバージョンは6.0です

• 0