プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。
私はヤフーオークションをよく利用しているのですが、最近PCを買い替えて、OutLook2003を使っています。またウィルスバスター2005にバージョンアップしました。その後、落札者のメール受信ができなくなってしまいました。落札されると落札者のアドレスが表示されているところをクリックしてメールを作成し、送信するのですが私のメールは相手に届いているようです。こちらで受信できないのです。落札者に聞くとメールはエラーでは返ってこないそうです。
今はヤフーのフリーメールで対応しているのですが・・・。その他のメールやメールマガジンなどはちゃんと受信できるのです。ヤフーの登録のアドレスも間違っていませんでした。どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんわ。




相手に直接メールアドレスを入力してもらっても届きませんか?

要は、落札時に表示されるメールアドレスの間違いや、質問者様
が送信した際にメールに設定される返信先アドレスや自アドレス
の入力ミスなどではないかという事。

あとは、通常サーバから帰ってくるメールはアドレスの入力ミス
や受信者側のメールサーバ設定(受信拒否)などであって、受信者
のパソコン依存ではないはずですので。

あと、そのリターンメールの内容が分ればいいのですが・・・。

とりあえず、自分自身に同じ方法や内容でメールを送り、受信が
出来たらそれに 返信 をしてみて、更にちゃんと受信が出来る
かどうか確認してみて下さい。

他、その Outlook2003 のアカウント設定の見直し等も。


それでは。

この回答への補足

アカウントの設定をもう一度見直しました。
そして落札者の方に再度送信していただき無事に届きました。
やはりアカウントの設定の受信メールアドレスを入力していなかったのが原因だったのかも・・・。
今回のことでいろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/01/24 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GX71様ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 00:11

こんばんわ。




補足をお願いします。
・OS、そのバージョン
 (例:WindowsXP HomeEdition ServicePack2 等)
・受信出来ないとはどういう状態か。
 (例:~というエラー画面が出る 等)
・受信出来ない人のホスト/ドメインは一定か。
 (例:*****@abc.def.jpの人だけ受信不可 等)


それでは。

この回答への補足

OSはWindowsXP 最初からインストールされたパソコンを買いました。
受信できないというのは、ヤフーオークションで落札してくれた方が返信してもこちらに届いていないのです。送信してくれた方に聞きましたがリターンメールが届いている場合もあるし、他の人は届いていない場合もありました。
受信できない人のドメインは一定ではないようです。
普通のメールのやり取りなら、受信できるのですが。

補足日時:2005/01/21 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GX71さんありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 18:59

機能の強化によって、そのようなことが起こる可能性はあると思う。

この回答への補足

もう一度アカウントの設定を見直して気がついてしまったのですが、詳細設定で返信電子メールアドレスが空欄のままだったのです。そこへ自分のメールアドレスをいれたら、大丈夫でしょうか・・・。
本当に初歩的なことでお恥ずかしいのですが。

補足日時:2005/01/21 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raze様ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/21 09:21

俺はバスターのユーザーではないが、Outlookの設定が間違ってなければファイアーウォールにブロックされてる可能性があるよ。

ログの中にrejectやdenyといった文字があればその近辺のセンテンスを翻訳サイトなんかを使って調べればわかると思うよ。

この回答への補足

以前はウィルスバスター2003を使っていたのですが
その時はファイヤーウォールにブロックされませんでした。バージョンアップをすると今まで大丈夫だったメールがブロックされたりするのでしょうか。

補足日時:2005/01/20 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raze様ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 18:58

以下のサポート情報は参考になりませんか?



Outlook 送受信時のエラーと対処方法
http://support.microsoft.com/kb/881612/JA/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881612/JA/

この回答への補足

こちらではエラーメッセージが出ないのです。
ちゃんと送信になって送信済みアイテムの中にもメールが残っています。

補足日時:2005/01/20 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phoenix343様ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 18:56

受信メールの設定が間違っているのではないでしょうか?



今Outlook Expressなので全く同じかどうか確認ができませんが、
「ツール」-「アカウント」-「メール」タブ-「サーバー」タブをクリック、
「受信メール(POP3)」が微妙に間違っているのではないでしょうか?

よ~く見てください。
「.(ピリオド)」が「,(コンマ)」になっていたり、「1(いち)」が「l(アルファベットのエル)」になっていたりしませんか?

この回答への補足

先日、プロバイダーのカスタマーセンターに問い合わせた時に電話で聞きながら再入力しました。
それでもだめでした。

補足日時:2005/01/20 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Fayeさん早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!