dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイトについてです。
以前バイトを「留学のため」辞めると、バイト先に伝えました。結局はコロナウイルスのため、バイトマネージャーに「まだこちらにいるならできるでしょう?」とバイトに出されてしまいました。バイトをするにつれて、「給料をあげるから監督ポジションに就いてほしい。」と言われました。
段々と学校が始まっていたため、平日はほとんど入れないし、土曜日も学校の日があるから、以前(長期休み)の時のように入れません。と伝えましたが、「それでもお店としては、監督ポジションにいてほしい」と言われ、仕方なく監督ポジションになりました。
学校が始まると途中からオンライン授業になり、週2で合計10時間程しか働けなくなりました。何度もマネージャーから「○日に入ってほしい」など言われましたが、学校のため行けず断り続けていました。(入れる時は入っています)
そして先日「監督ポジションになって給料も上がったんだから、もっとお店に貢献してほしい。」と言われました。ポジションが上がるときに「これからは以前のように入れない」と伝えたのですが、この事は完全に無視をして話をされました。平日は9時から18時まで授業+課題。土曜日は殆ど授業。日曜日は外せない用事があり、(バイトには説明してあるため一ヶ月に半分程しか入れない。)その中で自分なりに時間を見つけて、バイトに入っていたので、正直戸惑いました。
そして、バイトの予定表を見ると土日にフルで、シフトが勝手に入っていました。丁度その土日は暇だったので、良かったのですが、勝手に時間がのばされて驚きました。
慣れたバイト先なので、辞めたくはないです。しかし、マネージャーが、私の話を完全無視してシフトを勝手に変えるのは困ります。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分だったら、はっきり


「学校なので出れないです。」
「時間見つけて出れる時は出るようにしてます。」
って言いますね。
まぁ、質問者さんもそれは言ってると思いますが
言ってるのにも関わらず出勤させるマネージャーが
1番悪いと思うので。
長いから、こき使われてるんだと思います。
学生だし、学校を優先させましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
監督ポジションは私以外にも多くいるので、もうこれを機に辞めようと思います。
きっとマネージャーは聞いてくれないでしょうが、強気で頑張ってみます。

お礼日時:2020/07/16 15:43

『「まだこちらにいるならできるでしょう?」とバイトに出されてしまいました。


その時にきっぱりと断り切れなかったので、強引に入れられてしまうようになったのです。

あなたが気が弱いことはマネージャーに見抜かれていますから、シフトも勝手に入れられてしまうのです。
できないものはできないと、最後まで押し通すことが大切です。

※経営側としては店を回すことしか頭になく、いちいち個人の都合まで考えてくれないことが多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
断ると、仲の良い先輩が倒れてまで働く事になるので、どうにかしようと出ていました。物事をキッパリ言えるように頑張ります

お礼日時:2020/07/16 15:44

自分の意思をきっぱりと伝えましょう。


「バイトに入れなくてもいいというお話しでしたので監督ポジションを了承しましたが、監督ポジションなのだからもっと入れということでしたら、監督ポジションから外してください。
入れるときは入りますが、学生生活が優先ですのでこれ以上の譲歩はできません。」
働き方の交渉も社会人の第一歩です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
物事をキッパリ言えるように頑張ります。

お礼日時:2020/07/16 15:45

辞めることができるのであれば留学とか関係なく条件に合わない仕事ならやめたほうがいいです。

「バイトにだされてしまい。」?強制されてバイトをしてるんですか?監督ポジションを辞めれるならやめたほうがいいです。週2で合計10時間程しか働けなくなりました。一ヶ月に半分程しか入れない労働で監督ポジションってありますか?世の中では無いと思いますよ。そんなバイトがあるんだっと驚きです。つなぎとめるための監督ポジションなのでしょうね。あきらめて指示される側の別のバイトを探した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

>どうすればいいのでしょうか?


ちゃんとあなたの意思を伝えること
辞めたくないならそうするしかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています