プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事と糖尿病などの生活習慣病について詳しい方いたら教えてください。

食べすぎると糖尿病などになりやすくなってしまうと聞きますが、例えば昼にがっつり食べたとしても朝や夜を調整するというか適量を食べるのなら、たとえ昼が食べ過ぎでも1日の全体で見たら適量の場合、糖尿病などの生活習慣病になりやすくなってしまうわけではないのでしょうか?

それともいくら1日のトータルは普通の量でも、昼が多すぎたりした場合糖尿病などになってしまう可能性は高くなってしまうのでしょうか?

今日の昼も食べすぎていて、
ご飯100g程・サラダチキン・サラダ(ブロッコリー.おくら.トマト.きゅうり.レタス)・温玉・納豆・ミニのまぐろ漬け(6切れ程)・卵焼き1つ・食後にアイスまで食べてしまっています。

私の場合何故が昼をかなり食べてしまう癖があり、毎日大体ですが、朝400カロリー、昼700カロリー、夜450カロリー程をとってしまっている毎日なのですが、やはりこれでは危ないでしょうか?


年齢18歳・女
身長は150センチ
体重は36キロです。

A 回答 (6件)

〇体をあまり使わない女性の摂取Calは、「1600Cal」です。



〇普段、体を使う人ならば「1800Cal」

〇フィットネスや水泳などで体を常に動かしている人は「2000~2500Cal」

「朝・昼・夕」「規則正しく摂る」 増やしたり減らしたりすると血糖値が上がったり下がったりする。
    • good
    • 0

これは超危険。



血糖値が上がったり下がったりしてますね。

糖尿病は「食事」と「運動」が大きく関わっています、遺伝因子やストレスに何の根拠もないのです。


あなたの適正体重は49.50㎏です。


「炭水化物」を適量摂取し果物は控えめに、「野菜」・「きのこ類」、「魚」・「大豆製品」・「肉」・「卵」・「無脂肪牛乳」・「海藻類」等を多めに、3食しっかり、「いろいろな食品」をバランスよく摂ってください。

おやつには、「ベビーチーズ」や「ナッツ類」。タンパク質等を摂れます。

夕食は「6時まで」に済ますこと。それ以降は体内に脂肪として蓄積されます。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお昼を控えた方がいいのでしょうか、、?
知識不足ですみません。

お礼日時:2020/07/16 16:32

間違った認識(回答)は危険


糖尿病=太った人 ではありません

日本人ではインスリン分泌の低下による糖尿病が多いので、
肥満を伴わずに発症する方も少なくありません。
最近の報告では、正常体重で健康な方でも、インスリン低抗性が始まっている方がいることが
わかってきました。正常体重でも 糖尿病患者大勢居ますからね

糖尿病はいろいろな原因が重なり発病する病気です。
食べ過ぎも糖尿病の原因となりますが、食べ過ぎるだけで糖尿病になる訳でもありません。
・食べ過ぎ十遺伝(ご両親)
・食べ過ぎ十ストレスと寝不足
・食べ過ぎ十運動不足
なので 食べ過ぎだけでは発症しません
    • good
    • 0

補足大丈夫ですよ、野菜とたんぱく質、多く食べて下さい、だって36キロしかないもの。

    • good
    • 1

昼の食事を見てもご飯100 ㌘大丈夫です、血糖値の上がる食品食べていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合食後のアイスなど(糖質や脂質の塊)を必ずと言っていいほど食べてしまっているのですが、昼に食べすぎていても大丈夫ということでしょうか?

知識がなくすみません。

お礼日時:2020/07/16 14:50

適正ないだとおもうし、


食べ物の内容もヘルシーで
太ってもないから、
気にすることはないとはおもいますが、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

摂食障害になってしまい、今回復期につれ過食がひどくなってしまっており、今まで食べていなかった反動のせいで食後の甘い物がどうしてもやめられず、このように沢山昼を食べている後にアイスを食べてしまっているのですが、全体で見るなら大丈夫でしょうか?
色々すみません。

お礼日時:2020/07/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!