アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるクラスの生徒40人にアンケートをとったところ、兄がいる生徒は18人、姉のいる生徒は21人でした。兄も姉もいない生徒が6人だったとすると、兄と姉が両方いる生徒は何人ですか?

A 回答 (3件)

【集合】


ベン図をつかって解きましょう。
あるクラスの生徒40人を全体集合U、兄がいる生徒18人を部分集合A、姉のいる生徒21人を部分集合Bとします。
兄も姉もいない生徒6人は「n(AまたはB)の補集合」の個数です。

このとき、兄と姉が両方いる生徒は 共通部分n(AかつB)で表せます。

公式①;
n(AまたはB)=n(U)-n(AまたはB)の補集合
に代入してあげて、n(AまたはB)=40-6=34

公式②;
n(A)+n(B)-n(AかつB)=n(AまたはB)
に代入してあげて、18+21-n(AかつB)=34

∴n(AかつB)=5
    • good
    • 0

ベン図を描いてみれば一目瞭然。



兄または姉のいる人:40 - 6 = 34 人

なので、「兄がいる生徒:18人」、「姉のいる生徒:21人」の合計との差分が「両方いる人」で
 (18 + 21) - 34 = 5 人
    • good
    • 1

40-6=34



18+21=39

39-34=両方いるのは5人
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!