プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく正反対のものを引き合いに出す時「たいしょうてき」という言葉を使いますが、
これって、「対照的」と「対称的」のどちらが正しいのでしょうか。
私は今まで「対称的」の方を使ってきたのですが、本を読むと「対照的」の方が多く使われ、最近不安になっています。

いちおう具体的な例をあげるとこんな場合です。
「兄は明るい、『たいしょうてき』に弟は暗い」

A 回答 (3件)

「対照的」です。



そもそも「対称的」と言うことはありません。
パソコンで変換できてしまうのがどうかしています。
「対称な図形」、「AとBは対称だ」のように使う言葉で、対称であるか対称でないかのどちらかですから、「~的」とは言わないのです。
    • good
    • 8

>「兄は明るい、『たいしょうてき』に弟は暗い」



この場合は比較するのですから「対照的」ですかね。
    • good
    • 0

挙げていらっしゃる例の場合,


「兄は明るい、『対照的』に弟は暗い」ですね。

「対称的」は「シンメトリー」の意味でしか使いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!