アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

prnファイル(スペース区切りテキストデータ)をエクセルに読み込むのは、エクセルを起動後にテキストデータウィザードでできますが、エクスプローラーで当該prnファイルをダブルクリックして(例えばABC.prnをダブルクリック)、起動、データ読み込みするにはどのようにしたらよいのでしょうか。単にエクセルに関連付けすると、最初の列に長いテキストとして読み込まれてしまいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>最初の列に長いテキストとして読み込まれてしまいます

そのあとに、
書式-配置-折り返して全体を表示及びセル結合をOFFにする。そしてA列のみを範囲指定して、
データ-区切り位置-スペース・・完了で各列セルにデータが収まらないかやって見てください。
PRNファイルに途中空白セルに当たるところがあると、区別できないので、左に詰まると思うので心配ですが、そう言うのが無いケースなら上手く行くでしょう。
まあ本来はメニューのファイルからファイル種類を指定して読みこむか、VBAでの処理が確実でしょうが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当該ファイルをダブルクリックで一発というのがベストでしたが、教えていただいた方法をマクロに登録し、ツールバーのボタンに割り付け、大幅に簡単、簡素化することができました。御礼申し上げます。