アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98 ではよく「リソース不足」が発生しその対策について、色々なところで触れられていますが、Windows2000ではそうしたリソース概念に配慮する必要が無いとよく書かれていますが、本当でしょうか? 多くのアプリケーションを起動すると同様にメモリ不足が発生することがありますが、これはリソース不足とは全く関係ないのでしょうか? Win98ではリソース不足対策で壁紙をデフォルト等にするなどの処置が推奨されていますが、Win2kで「メモリ不足」が発生した場合、同様に壁紙を変更するなどの処置で対処になるのでしょうか? 質問が発散していますが、「リソース不足」、「メモリ不足」、「壁紙の初期化」といったことの関連性が「win98」、「win2k」でどのように違うのかがよくわかりません。 

A 回答 (4件)

こんばんは。

下記を参照してみてはいかがですか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0

9X系は、MS-DOSの縛り(640KBの基本メモリ)が存在しますが、NT系の処理系にはそれが有りません。

9X系は、プログラムやタスクの「制御を行う部分」の入れ物が小さくしか取れないので、破綻し易いと言えます。

根が違うものなのです。
    • 0

Windowsアプリには、16ビットで書かれたものと、32ビットで書かれたものがあります。

16ビット用のリソースは、64KBしかなく、32ビット用には2MBあります。
32ビット用アプリだけを使用しているなら、この少ない16ビット用のリソースは消費しないと思われがちですが、Win9x系では、内部的に16ビットで処理しているものがあるため、64KBしかないリソースが消費されてリソース不足をまねくということなのです。
Win2Kでは、32ビットはそのまま32ビットで処理されるので、2MBものリソースがあれば消費されても事実上リソース不足をまねきません。
    • 0

リソース問題については他の方の説明のとおりです

2000、XPではリソースがないというトラブルが起こることは少ないと思われます

他の方のリソース不足の説明のほかに

メモリ不足が発生するのなら文字通りメモリ不足なのでしょう

リソース問題に対してメモリを追加しても問題は解決しませんがメモリ不足ならメモリを追加したらよいと思います
    • 0