プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホにコーラをこぼしてしまいました... 充電口にも入ってしまったようです... すぐにお米に突っ込みました(乾燥剤になるらしいので)復活したのですが、心配です... 経験者や、詳しい方、教えておくんなまし

A 回答 (5件)

防水の携帯電話なら、コーラーなら、あえて水で端子部分を洗う方法もある。



そして、よく乾燥させる。

防水でない携帯電話でも、耐水なら、少しの水なら問題ないので、端子部分も水で簡単にあらう
そして、乾燥させる。

ただ、洗わないで、乾燥させたら、端子部分はショートする可能性がありますからね。
まぁ、防水とか耐水でも、しっかりと乾燥させてから、充電すれば問題はないでしょう。

ただ、防水や耐水でない携帯電話なら、端子部分も塩分とか糖分なら、ショートする機関性がありあますからね。たまたま問題なくても、長く使うと、錆の可能性もあるので・・・

まぁ、お米とかの乾燥とかは、防水や耐水でない携帯電話で水没させたときの話ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか... 耐水でも防水でもないですわぁ... 充電してたらコンセントが燃えるとかないか心配...

お礼日時:2020/07/22 08:09

>充電口の中はふけない...


そこは工夫してください。
そのまま乾かしてもダメだと思います。
せめて機種名くらい出しましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてって言われてなかったので...MONOってやつですね

お礼日時:2020/07/21 21:40

お米の中で保管するなら乾燥剤でいいかもしれませんが、水没には効きません。


復活したなら取りあえず内部には入らなかったのでしょう。でも、時間差で水滴が入る可能性があるので、電源落として電池も抜いて完全乾燥させた方がいいです。もちろん自然乾燥で。
ただ、コーラだと乾燥させても糖分が残り、これが後々悪さをします。埃とか吸ってショートさせて壊れる。
本当は、全部分解してシリコンで洗って乾燥させる必要がありますが、壊さないで分解するのは大変ですね。水洗いは基本的にはダメです。錆る可能性が出てきます。結局、錆びてくると壊れる。
あきらめましょう。そのうちに突然死する可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわあわあわ... とりあえずパスワードとか保管しなきゃあわわ(;o;)

お礼日時:2020/07/21 21:27

コーラは糖分でべたついちゃうので、そのまま乾いたらさらにベッタベタですよ。


綺麗に拭きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電口の中はふけない...

お礼日時:2020/07/21 21:24

防水なら、水洗いしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います

お礼日時:2020/07/21 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています