プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅先での出来事です。

とある道の駅で私がベンチに座り、友人がベンチ付近に立ち、休憩していました。
友人は中身が8割程度入ったジュース(牛乳瓶タイプのコーヒー飲料)をベンチの上に置き、電話をしていました。ベンチは4人が座れる丁度の大きさでした。一番端に私が座り、私の横に友人と私の荷物を置いていました。
すると女性の方がもう片方の端に座り、私達の方の空きスペースに大きめの荷物を置きました。

私荷荷女
こういった並びです。

すると女性の荷物が此方側に倒れてきて、コーヒー飲料を巻き込み、私の荷物はコーヒーに濡れてしまいました。
女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました。
我々はバイクでの旅行だったので拭くものがなく、女性に拭くものはあるか聞いたところタオルを持っていたのでタオルを借りて処理をしていました。
濡れたものは
・ツーリングマップル(バイク乗り用の地図。行った道の感想などを記入しているので本当に大切なものです)
・スマートフォン(画面上から半分に大量にかかりました。受話口からコーヒの臭いがしっかりと(笑))

です。
処理をしている最中に女性は何も声をかけずに立ち去ってしまいました。私の友人が呼び止め、話し合いをすることにしました。
こちらからは、
・何も言わずに立ち去るとは礼が失しているのではないか。
・過失にしろ私の持ち物を濡らしてしまったのは事実であり、何らかの弁償が必要なのではないか
と問いました。

私は女性が何も言わずに立ち去ったのに腹がたってはいましたが、終始冷静に対応していました。
ただ、相手方の女性が多少興奮しており、警察を呼べ、と言ってきたので警察に連絡し、仲裁をしてもらうことにしました。

警察が来て、女性からの意見をきいたところ、すぐ立ち去ったのは電車の時間が危なかったから(ただ、女性の自宅は電車で1時間ちょいの場所です)。という説明をしました。
民事不介入なので調書を取るなどはしませんでしたが警察のご協力の元、連絡先の交換をし、
・明日以降私が携帯ショップに出向き、修理の必要性の有無の確認をすること
・お互いに冷静になり、第三者の意見を聞いてみる
ということを約束しました。2点目についてですが、女性に同行していた友人夫婦(こぼしたときには現場にはいませんでした)がこちらに喧嘩腰に対応してくるため、警察がなだめることが何度もありました。本来もっと早く女性も落ち着いたと思うのですが、その友人のせいであちら側が冷静でいられなかったので頭を冷やし、考えてみましょう、という意図で約束しました。
スマートフォンの修理代などに関しては当事者間で話し合ってくれとのことでした。

ツーリングマップルに関しては一点物ですので本の代金の半額を負担していただくことで手を打ちました。

スマートフォンの水没反応についてですが、おそらく目視した限りでは水没判定は出ていませんが、スピーカーから液体が侵入したのは間違いないので、私の経験上、ドコモショップで言われることは以下のとおりです。
「現在のところ水没判定はないが、水がかかったということなら工場でチェックをしたいので2週間程度お預かりしたい」
ただ、スマートフォンの性質上、代替の機種を借りても現在の環境を復元することが困難であること、修理後はおそらく本体初期化で戻ってくるため修理に出すのがかなり厳しいこと。が私の懸念としてあります。

さて、みなさんに伺いたいのは相手方にどれほどの請求をすればいいのでしょうか。
携帯の保険などに入っていないため水濡れの場合の修理金額はかなり高額になることが予想されます。そして私は修理金額の概算がいくらであろうと修理には出したくありません。
ただ、修理しないなら一切支払いはしない!という感じで揉めるようでしたら修理にだそうと思っています。
私の考えとしてはかけられ損だけは避けたいのです。

おそらく明日ショップに行き、見積もりをもらった後に女性に電話します。
その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
私や女性の言ってることおかしいんじゃない?などもありましたらどんどんご意見をお寄せください。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

スマートフォン、地図とも、民事事件ですから警察の出るところではありません。



ツーリングマップルに関しては、先方の過失によって一点物の財産を侵したわけですから、
これによって生じた賠償を応じて構わないと思います。
ただし全損ではないので、半額負担くらいで手を打つのが妥当だと思います。
(もし全額の橋省を請求するならば、その立証責任は質問者様になります。)

スマートフォンについては現状で損害が生じていないのであるから、
先方は損害賠償を支払う義務がありません。
ドコモショップで修理の見積りを貰った後には請求してもいいですが、
コーヒー飲料がこぼれたことによって生じた損害が、ドコモショップの修理代金であることを
質問者様が立証しなければなりません。確実にコーヒー飲料がこぼれたことにより破損したことを立証できる証拠が無ければかなり困難と思います。

簡易裁判所で決着を付ける方法もありますが、訴訟費用のほうが高く尽きそうなので、
話し合いで解決するのが妥当だと思います。

手間や費用を考えると、現在の対応で問題ないと思います。
    • good
    • 0

ベンチのような不安定な場所に、飲み残しのコーヒーを


水濡れしてはまずいものの隣に置く事自体がおかしいですね。
コーヒーを置いたのは、友人ですよね。
質問者さんサイドが管理すべき事ではないでしょうか?

スマートフォンの修理と言いますが、現在使用できるかは判断できるはずです。
何故、無理やり修理に持ち込もうとしているのでしょうか?

相手側の女性からみれば、言いがかりと思われてもしようがない状況ですね。
    • good
    • 0

ベンチの上に飲み物置いて、それがはずみで倒れた時に汚れたものを弁償しろですか……


基本的に飲み物置く方が悪いんじゃないかなぁ。

自分が「被害者」側ならタオル貸してくれてありがとう、お気になさらず、で終わりですね

「加害者」側なら一般的に服を汚してしまったときのクリーニング代相当、
2~3000円くらいまでなら出すかもしれません。
それ以上請求されたら「裁判してくれ」って言います。
    • good
    • 0

31・男です。



私が質問者様の立場なら、携帯にしろマップにしろ
請求しないと思います。文面を見ると、相手側が100%悪い
ように思えますが、私は「ジュースをベンチに置き」ってのが
気になります。

そもそもベンチは腰かけて休む所です。
その為、荷物を置くの普通だと思いますが、倒れたらこぼれる
様な飲食物を置くのは間違ってると思います。また公共の物
ですので、全く知らない誰かが場所さえ空いていれば、何の気なしに
腰かけます。という事は、ベンチが揺れたりするのは容易に想像
できます。そういう所にジュースを置くってどうでしょうか??
今回のケースでは「座って揺れたから」ではないみたいですが、
似た様なもんです。「女性の荷物が此方側に倒れてきて」と
ありますが、そもそもドリンクを置いてなければそれまでですよね。

何らかのお金を誰かが出すとしたら、ドリンクを置いた人だと
思います。友人との事なので、請求しにくいですから
私なら自腹切りますね。別に10万も20万もする訳じゃなし。
    • good
    • 0

修理代を請求するならコーヒー飲料をベンチに置いた友人へ。


まあ友達価格と言うことで半額で手を打ちましょう。

警察の人も大変だ、こんな事でいちいち呼び出されて。
    • good
    • 0

皆さんの回答を見る前に書こうと思っていた内容を、No1さん以外がご回答されていました。



もう分かるよね、「ベンチなんかにジュースを置いた、お前のアホ友達が悪いって・・・!」

それを何??? よくもまぁ相手(女性)に責任転嫁して、やれ弁償だの何だの勝手なことしやがって。

お前らに名前をつけてやります。
「女々しい鬼畜ツーリング軍団」

男なら、謝罪した上で、慰謝料(先方女性への嫌がらせ料、および謝罪の意思表示)を払うのが筋だと思います。

>その際に女性が冷静に対応されるようでしたら、こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。

コレ、絶対に実行しろよ!

大勢の意見は、確実に「友達が悪い」だからな。
そのことをよく理解、反省した上で、お前こそ冷静に対処しろや。

久々に腹の立つ質問でした。

バイクに乗っている男とは、こんなセコくて器の小さい人間ばかりなのか???
もっと男らしい連中かと思っていましたが、見方を改めるようにします。
    • good
    • 0

…その女性があまりに哀れなので回答します。




こぼれたコーヒーをベンチに置いた人に請求すべきです。

こぼれるかもしれないものを、いつ誰が腰掛けるか分からないベンチに置いといたほうが悪いに決まってるのに、
女性に八つ当たりするなんて。

馬鹿馬鹿しすぎて話にならない。

しかも、携帯の補償に入ってないのはあなたの責任ですから、水濡れで全損扱いされても、
請求するのは補償に入っている前提の範囲内にしましょうね。
(コーヒーが全損の故障原因の1つであったとしても全ての要因とは断定出来ませんから)

補償に入ってなかったなら責任はあなたに生じるのだから、尚更取り扱いに注意するべきでしたね。

こぼれそうなコーヒーがあること知りつつ、補償に入ってない携帯を側に置いとくほうにも過失あるんじゃないの?


請求するなら、コーヒーの持ち主へどうぞ。

それが筋です。

ベンチを私物化しないように。
そんなとこにこぼれそうなもの置いてたらいずれそうなることは想定出来るでしょ。

想定出来なかったなら、ベンチ私物化してコーヒー置いたほうが悪いだけなので、尚更女性に請求すべきでない。


あなたが本気で女性に請求するなら、どんだけ責任逃れのタチの悪い人間なのか…と軽蔑しますね。


質問文と世間の第三者の意見を女性にも見せる…
みたいなこと書かれていたので、絶対に見せてくださいね。
    • good
    • 0

#1です。



一部の回答者様の方(特に#6様)におかれましては、感情論で回答をされておられるようですが、この問題(事件)においてはその解釈は妥当ではありません。

私(#1)の回答を批判されることは結構ですし、皆さまのご回答を拝見させて頂き勉強にもなりますが、今回の一件は、ご質問文にあります通り、民事事件として処理されています。

感情論で回答をお寄せ頂いたり、批評されるのではなく、民事事件に係る法律等を熟知してからご回答を頂きたく存じます。(もっとも、規定の条文数は1000条を軽く超えますが)

まず、
「ジュースを掛けられたのは、自分の所有物でない椅子に置いていた質問者様側に、全面的に非がある」
というご指摘は、失当です。

スマートフォンにつきましても、修理相当代金の請求ができる可能性はあります。
ただし、前の回答の通り、ジュースを掛けられたことに相手は過失があるか、ジュースによって、ツーリングマップルやスマートフォンが毀損したことを質問者様が立証できるか、
損害額が適切かどうか等、総合的に勘案して決定されるものです。

これらを勘案すると、今回の一件で相手方に請求できるかどうか、またそれに見合う額となるかは、相当疑わしいものだと私も考えております。

質問者様には残念ですが、これらの損害額を賠償させるためには、掛ける時間とお金と労力が見合わないと私も考えます。
    • good
    • 0

荷物が倒れた


“それだけ”でここまで言われるとは
今後バイクに乗ってる集団には近寄らないでおこう
と思ってしまいました。。。

私には子供(幼児)がおりますが、ベンチなどいつこぼれるか分からない場所に
口の空いた飲み物は置かないように教えてます。
何気に置いたときには注意した上で私が持ってます。

>女性はしまったという感じでごめんなさいと声をかけてくれました

なのに「何も声をかけずに立ち去った」とはいったい・・・。
ムカつくべき相手はコーヒーをそこに置いていた友人にでしょう。
とほとんどの回答者様がおっしゃってますが私もそう思います。
呼びとめた友人もいったいどういうお人なのかと思いました。
コーヒーを置いていた自分に責任かかるのが嫌だから?

相手の女性の態度、その友人が喧嘩腰に、とありますが、
そんな理不尽な請求立てられたら喧嘩腰になるのも無理はないかと・・・。

警察もコーヒーがかかった云々じゃなくてただの喧嘩の仲裁ですよね。。。

修理代のかかる話ですが、私ならその女性に請求なんてとてもできません。
その女性がコーヒーを置いていたわけではないのに。
請求するなら友人に、です。

あなたは、その女性の立場なら大人しく修理代を支払ってあげるのでしょうか?
わざと倒したわけでもない荷物を、その相手の友人が置いていた飲料がこぼれた
のが原因でダメになった物品の修理代を?

もうベンチにはうかつに荷物置けませんね。。。
    • good
    • 0

私も皆さんと同じ、貴方のお友達が悪いと思う。


まるで、当たり屋みたいじゃない?
飲み物をベンチに置いて、荷物が傾いたらこぼれて弁償しろって。
私なら詐欺かと思うほどです。

法律的はわからないけどこちらのカテでは、あなたやお友達が悪いです。
hoyoyo88さんのほしい回答ではないと思いますが貴方たちのほうが非常識です。

>こちらの質問を見せ世間の意見はこういったものだよ、ということをお伝えするつもりです。
ぜひ、そうしてください。
多くの人は、その女性に、同情的ですから。
貴方はこういう回答がたくさんついてもそうできますか?
私はしないと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!