アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、お正月やお盆に作ってもらった緑や赤色した棒寒天のゼリー。おいしかったなぁ。中にフルーツが入ってて、棒寒天は今でも売ってるし、作りたいのだけど、砂糖や塩の分量が分かりません。
おばーちゃんもおかーさんも目分量で作ってるし。
水量とか。どちらさまか分量が分かりましたら、ぜひ教えてください!懐かしいゼリーが食べたいのです。
よろしくお願いしますー。

A 回答 (2件)

寒天は、これからの季節おいしいですね。


棒寒天1本は粉寒天なら4グラムにあたります。
水300cc 砂糖 50~70グラムが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作ってみました。おいしかった!ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/06/08 15:48

棒寒天はよく洗って最低でも15分、できたら一晩分量の水に浸けて置くと良いです。



私が良く作ったのは200ccの水に浸けておいた棒寒天をこまかくちぎり70-100gの砂糖を入れよく煮とかし あら熱がとれたら200ccのオレンジジュースを入れてました。
中に果物を入れるときは水分量を少なくして堅い目に作ります。
お砂糖の量は ジュースのあまさで加減します。
ちょっとなめてみて自分の好きな甘さにすれば良いです。
寒天のよいところは冷蔵庫に入れなくても固まる事です。
固まれば暖まっても溶けないので お弁当にも入れられますよ。

おいしそうな寒天フルーツがあったので 載せて置きます。↓
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/fruitmilkkan …

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~nao2826/fruitmilkkan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
うまくつくることができました!ありがとう!!!

お礼日時:2003/06/08 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!