アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました
メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。
スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。
PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません
やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして

ちなみに本体は初期型です

買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw
スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります

やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか?
スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

自分も初期型でスロット1だけメモリーカード読み込み不良の故障が出ました。

(PSもPS2も全滅でした。)
修理に出した方が良いと思いますよ。

差込口の掃除をしてみたりメモリーカードの接点を拭いてみたりしましたが、一向に改善しませんでしたので、保障期間内だった事もあり、ソニーに連絡して本体とメモリーカードの両方を修理に出しました。
しかし、ソニー側でも原因がよく分からなかったらしく
 「数日間テストしてみましたが、ご指定の症状は再現できませんでした。原因がはっきりしないので、多分ここだろうと思われる部品を交換しました。」
詳細は忘れましたが、こんなような手紙が付いて帰ってきました。修理期間は3週間位掛かった記憶があります。

とりあえずその後は同じ症状は出ていません。
保障期間内だったので修理金額は分からないのですが、金額によっては、今後の故障の事を考えると買い替えの方がよろしいかと思います。
近年発売のゲームでは、極一部ですが初期型には対応していないゲームもあるそうです。
ソニー製品は寿命が比較的短いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットアウトしていたためレスがおそくなってしまいもうしわけありません

やはり初期型なので修理してまた故障したらいやなので新しい薄型に買い換えました
ご返答ありがとうございました

お礼日時:2005/08/12 04:03

私も初期型を使用していて同じようなことになったことがあります。

何度か試してみたら反応するようになりました。PS1のメモリーカードが反応するのであれば、問題ないのでは?
修理にだしてもまた違う所が壊れそうですし、SONYの製品は壊れやすいので買い換えてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットアウトしていたためレスがおそくなってしまいもうしわけありません
結局買い換えることにしました
ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/12 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!