プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルフトハンザ航空の荷物は20キロ一つとありましたが、二人で一つのスーツケースで40キロというのはいいのでしょうか?
もし、超えた場合はいくらくらい払うものなのですか?

A 回答 (10件)

ルフトハンザに乗ったことはないのですが、ウチの場合の話をひとつ。

うちは家族4人で超デカいスーツケースをひとつ持っていくことが多いんですが、ひとつにつき20キロ(26キロ、というエアラインもありますが)ということは原則のようで、ふたりだから倍の重量まで、というのをOKしてくれたエアラインは今までもありませんでした。大平洋線でもヨーロッパ行きでも、アジア行きでも、毎回個人旅行ですが、オーバーしている場合はたいてい中身を出すように指示されます。重量内に納まった場合も、いつも「HEAVY」のタグをつけられてます。なので、いつも折り畳みできるナイロン製のソフトケースを持っていくようにしています(特に帰りはおみやげなど荷物が増えるので)

ちなみに、重量オーバーの場合は、1キロにつきファーストクラス普通運賃の1%を取られます。ヨーロッパ線だと、1キロ1万円以上する計算ですよね。

航空会社につき対応は違うでしょうから確認されたほうがいいかと思いますが、それにしても、だいたい25キロを超えると、スタッフの人も積み込みに大変だし、よほど遅くチェックインしない限り重い荷物は荷物室の下のほうに積み込まれる可能性大なので(つまり、壊れる可能性が高くなるってことです)ふたつに分けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

受託荷物全体の重量とは別に、荷物一個あたりの重量や大きさが制限されていることがありますので、航空会社にご確認される方がよろしいかと思います。

    • good
    • 1

二人で40kgは預けられます。

(太平洋線を除く)
ただし40kgにスーツケースが耐えられるとは思いません。
帰国時にお土産が増える事を想定して二個に分けましょう。
一人一個のスーツケースですが二人で同時にチェックインすれば二個の総合計の40kgまで大丈夫です。
一人でチェックインすると3-4kgの超過はおおむね目を瞑ってくれてます。
超過荷物は一キロあたりファースト普通運賃の一パーセントです。

ちなみに成田~フランクフルトのファースト普通運賃は\1,621,840-です。

参考URL:http://www.5931.jal.co.jp/cgi-bin/db2www/confirm …
    • good
    • 0

スーツケースひとつでそんなに重さがあったら


係員呼ばれて 開梱されて
中身についていろいろ説明しないといけない
可能性大だが
    • good
    • 1

個人旅行であれば、二人で40kgは大丈夫です。

団体であれば、全員で、人数×20kgに収まれば大丈夫、というのが一般的です。
でも、40kgだと、運べないし、持ち上がらないし、スーツケースが壊れる元だと思いますよ。
そんなには入れないでしょうから、1個で20kgを超える、ってことですよね。

そのくらいは大丈夫です。
二人一緒にチェックインしてください。
    • good
    • 0

たいていのメジャーキャリアではエコノミークラス20kgまで、


ビジネスクラス30kgまでです。これは総重量なのでチェックインの
際にカウンター脇のバッゲージを載せる所で重さを量りますよね、
そこに載せたすべての荷物の合算分ですので個数は関係なく、
また人数×20kgが上限になります。
実際は5kg程度の超過は見逃してくれる航空会社も多いですよ。
あとその国のメインのキャリアが出発空港では厳しく、他国では
甘いという傾向もあります(例:JALは日本の空港では厳しく、
外国の空港では甘い)。だから行きはOKだったけど帰りは超過を
取られたということもあり得ますから注意してください。
重い小物は手荷物にして機内に持ち込む等の工夫が必要です。
買った航空券のランク(クラスではない)によっては超過料金を
まけてくれることもあります。出張でビジネスに乗って10キロ
オーバーだった時に5キロ分で精算してもらったことがあります。
    • good
    • 0

追記します。


ヨーロッパの場合、1kg6,000円ですね。
http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/inf/0,4976,0- …
    • good
    • 0

欧州線の場合は個数に制限は無いので


1人20kgまでならいくつでも大丈夫です。
行き先が同じで一緒にチェックインすれば、
2人で合わせて40kgまで預けられます。
ただ、1つのスーツケースに40kgの荷物を詰めると、
スーツケースが破損する可能性が高いです。
超過料金は行き先によって異なります。
    • good
    • 0

ルフトハンザは存じませんが、NWではご質問の通り出来ますが、持ち運び(ご自身と空港関係者)が出来ませんよ。


スーツケースにお米や書籍などを一杯詰め込めば40Kgになるでしょうが、一般の旅行では40Kgを詰め込めないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も海外旅行で荷物の重量について毎回悩まされています(笑)
たしか、どの航空会社でも、ひとつのスーツケースの重さが規定を超えると駄目だったような気がします。
だから二人でひとつのという意味であろうが、ひとつの重さが20キロを超えれば、後の20キロ分は追加という形になるんじゃないかな。

料金なのですが、行く場所によって微妙に値段が違うようです。
私の場合、アジアの空港会社のチケットだったのですが、日本からヨーロッパに向かった時、1キロ=8000円の追加料金を取られました。

空港会社に問い合わせされて確認したほうがいいかもしれませんね^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!