プロが教えるわが家の防犯対策術!

「性格は顔に出る」と言う言葉がありますが、じゃあ逆説的に
「ブスな人は性格も悪い」
と言う事になりますが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

美人でも、悪そうな性格しているなあ、


という顔があるでしょ。

ブスちゃんでも、性格は良さそうな顔だ
というのもあります。

つまり、性格が顔に出るとしても、
性格の善し悪しと、
美人かブスかは別次元の問題になると
思います。
「「性格は顔に出る」と言う言葉がありますが」の回答画像7
    • good
    • 0

1.まず総当たりで検証してみます。


 あり得ないケースが存在すれば、集合に基づいた相互の相関が存在する事になります。

 ①ブスで性格が良い   ・・・あり得る
 ②ブスで性格が悪い   ・・・あり得る
 ③ブスでなく性格が良い ・・・あり得る
 ④ブスでなく性格が悪い ・・・あり得る

 上記から性格の良し悪しは、ブスであるか否かを
 少なくとも確定する要素にならない事が解ります。

2.「性格は顔に出る」への反例①の相互対比

 性格の良いブスと、性格の悪いブスを交互に思い描いてみると、
 いずれもブスでありながら、何かが違うと感じる人がいるかもしれません。

 もし仮に違う事が事実であるなら、①と②のブスは異なる物を指している事になり、
 複数の意味を持つひとつの単語が、我々の思考に混乱を招き入れているのでは無いかと考えられます。
    • good
    • 0

いや、輪郭の話じゃなくて目元とか口元とか変化するところにこそ性格が出るって話ね。



目尻にシワが寄ってる人はよく笑う人とかそういう事。
    • good
    • 0

ほんまや!!初めて知りました。


でも、ブスか綺麗かカッコイイか人によって変わりますよね〜、人の価値観の問題だもの。
そう考えたら観察人によって人の性格って変わりますね…
謎が多いです!!!!
    • good
    • 2

「性格は顔に出る」を、どうしたら「美人は性格がよい」なんて解釈できるんだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人は顔が良い→性格は顔に出るから、顔が良い=性格が良い。

お礼日時:2020/07/23 01:02

性格は顔に出ると言う言葉は確かにあって確かに当てはまるもんだとおもいますが、それでも喋ってみないとどんな人かってわかんないですよ。

まぁ、嫌な性格のやつはほんとに顔から滲み出てますね。それも接点を持ったことがあるからこそ言えること
    • good
    • 0

「性格は顔に出る」とは、顔の美醜を言っているんじゃない。


美人なら性格が良い、ブスは性格が悪いということではなく、美人やイケメンでも性格が悪いと顔に出るんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す