「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Niの材質のものにCOを流通させるとニッケルカルボニルが生成しますが、NiスポンジやNiフィルターを配管につめてCOを流すくらいでも生成するのでしょうか。

A 回答 (3件)

Niスポンジ、Niフィルターがどのような表面加工してあるか知りません。

しかしもし合金としてでも表面にニッケル原子が露出していればニッケルカルボニルは生成します。もっとも厳密には鉄だって鉄カルボニルになってるんですけど、蒸気圧が圧倒的に違うから問題にならないだけです。ニッケルカルボニルがガス圧が高いので問題なのだと思います(ニッケルカルボニルの沸点43℃)参考のOSHAのURLにはF°で書いてある(--;

参考URL:http://www.osha.gov/dts/chemicalsampling/data/CH …
    • good
    • 1

ニッケルカルボニル もしかして作るのですか?


ご存じだと思いますが、猛毒ですので ご注意を!

私の会社で、 昔 ニッケルカルボニルを触媒にして、
反応をしていて 火災を起こしてしまい、その際に
消火作業中の 消防士が 火事現場で 倒れる事件が
有りました。 消火はプロですが 毒物には詳しく
無いことも多いです。

中毒には ご注意を!! 

余計なことかも知れませんが。
    • good
    • 0

済みません#1なんですが、気になることがありました。


よく見るとNi(CO)「5」って書いてありますよね。通常出来るのはNi(CO)「4」なんですが、「5」の情報が要るのでしょうか???
URLはオックスフォード大学の物理-理論化学教室のMSDS(化学物質安全データシート)です。

参考URL:http://ptcl.chem.ox.ac.uk/MSDS/NI/nickel_carbony …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えてました!すみません。
調べると昔の人がいろいろ実験してるみたいですが、どうやら実験してみた方が速いかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!