アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホルン初心者の高校生です!!

ウォーターキーから、唾抜きする時って、どうやってやるんですか?
ウォーターキーのレバーを押して、楽器を傾けても出てきません。先輩がマウスピースから息を入れてたのを見たのですが、息を吹きいれて出すとでるんですか?

こんな基礎的なこと聞いて、すいません。
ホルン吹いたことある方、教えて頂けると嬉しいです!!

A 回答 (2件)

ウォーターキーのある場所に「ウォーター」が来るような角度に楽器を動かさないといけません。

ホルンだと、立って演奏しているときに、そのままウォーターキーから排水できるような角度に付いていると思います。でも、両手で楽器を構えると、その状態では両手がふさがっているのでウォーターキーを操作するのは難しそうです・・・。なにがしかの工夫が必要かも。うまく排出するには息を吹き込んだ方がよいようです。
(ソリストは、「つば抜きしている」ところを見せないために、ウォーターキーのレバーに「糸」を付けて指で操作して、演奏中のちょっとした休みにさっと抜いているようです。)

また、ホルン奏者の多くはウォーターキーから抜くのではなく、楽器をひっくり返して吹き込み管(マウスパイプ)から排出したり、チューニング管を抜いてそこから排出しているようです。(ウォーターキーの付いていない楽器も多いし、座って演奏していると服にかかる可能性があるので)

↓ こんな記事がありました。ご参考まで。このかたも、ウォーターキーは使わない方式のようですね。
https://shirokuroneko.com/archives/1502.html
    • 0
この回答へのお礼

参考記事まで載せていただき、ありがとうございます!とても参考になりました!

ホルンではありませんがもとトロンボーン吹きです。

つばぬきする時はレバー押しながら息を思い切り吹くと大抵出ます!出が悪ければ、息を思い切り吹きつつ、楽器を上下に揺らせば出ますよ〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息入れてやってみます!!