プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアナログレコード初心者です。

利用レコードプレーヤーは、オンキョー「CP-1050」です。
回転方式はダイレクトのものです。

三年ほど前に購入しました。




2年ほど前に新品で購入した「ソニーロリンズ」のジャズレコードがありますが、もちろん購入当時は、なんの問題もなく綺麗に視聴できました。しかし、1年ぶりくらいに、昨日視聴したら、ボソボソガサガサで、愕然としました。

コロナ自粛で、免疫に関する読みなれない読書をしたせいで、三月ごろに、禁じていた「タバコ」を3週間ほど吸ってしまいました。

しかし、レコードには気を使っていて、収集したレコード群にタオルをかけてガードしていたつもりです。

つまり、今回思いあたる音質の極度の劣化の原因が、正直、タバコしか思いつかないのです。

そして、先週、新品で購入したロックのレコードは「まったく問題なく」視聴できています。

すると、やはり、私自身のレコードの保管方法や、タバコが原因だと、素人の私には思いつけないのです。

しかし、いくらタバコのヤニがレコードに悪影響だとしても、ここまで音が劣化するのものなのか、正直、半信半疑なのです。

レコード針も、少しでもホコリがたまると、毎回、ナガオカの「Hi clean 801(?)」で清掃しています。


私はレコードが大好きです。

本当にタバコが原因なのか、素人の私には良くわかりません。(現在はもちろんタバコは吸っていません)

部屋もそれなりにきちんと掃除しています。

しかし、先週購入したレコードと、前述した2年前に購入したレコードの音は、話にならないくらい違います。

私はレコードの音質の維持を切望しています。

ストレスとはいえど、タバコなんか吸った自分がバカでした。


Question どうか、レコードの音質の維持の仕方、保管方法、レコードにおけるタバコの有害性、そして、存在しないのかもしれませんが、タバコのヤニで劣化したレコードのクリーニングの仕方をご教唆いただけると非常に有り難いです。

また、私は、基本的にレコードのクリーニングを現在は、行っていません。

理由は、〇コクリンと、その専用の〇コクロス、という有名な商品で、ユウチューブ動画の通りにレコードクリーンを実行した時、レコードの音が少しボソボソになってショックを受けたからです。

つまり私は、自分自身のレコードクリーン方式を確立できていないのです。

余計なことをして、またレコードの音にショックを受けるのが怖いからです。


上記のようなレコードライフを私は送っていますが、それを踏まえて、「Question」に対するanswerと、様々な知識を教えてくださる方がいらっしゃいましたら、とてもとても有難く思います。

どうかよろしくお願いします。


アナログレコードを愛する皆様方へ。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>レコードクリーン方式を確立できていないのです。


ここに共感しました。
低リスクでそれなりの効果という事で、レイカのバランスクリーナーに落ち着く人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ネットで調べてみると、「レイカ」を使う方が多い印象でした。

具体的な商品名を挙げて頂き助かりました。

これを、音が潰れても構わないレコードで試してみようと思います。

今日は、レコードの状態を保つために、部屋の大掃除をしました。

やはりレコードは、保存環境からが、とても大事だと思いました。

重ね重ね有難うございます。

ベストアンサーも、誰にするか困りましたが、商品の具体名、ということで「素人2号」さんにさせて頂きます。

みなさん有難うございました。

m(_ _)m

お礼日時:2020/08/02 20:05

参考にならない回答です・・・



私は、テクニクスのダイレクトドライブの古いプレーヤを持っています。
レコードをかけると、針や円盤上のホコリがあれば、ノイズは発生します。
でも、「ボソボソガサガサ」っていう状態になったことありません。

新しいレコードでは問題ないっていうなら、問題のレコードの状態が極度に悪化したってことではないでしょうか?
レコードをジャケットに入れている状態で、タバコを3週間ほど吸ったのが原因でダメになるとは考えにくいです。

虫眼鏡などで盤面をチェックされてみたら、原因が分かるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、虫眼鏡!

盲点でした。

検討してみます。

提案ありがとうございました!

ルーペも色々あるようですね!

m(_ _)m

レコード専用の顕微鏡があればもっといいのですが…

m(_ _)m

お礼日時:2020/07/26 09:56

袋とケースに入れてますよね?


その状態でたばこの煙が入るとも思えません。
埃がついたら、クリーナーでさっと拭く程度で十分です。特に状態が悪いものは水洗いしてしまう場合もありますが、もちろん、よほど気をつけないとレーベルがはがれます。
しかし、新しく購入した盤が正常なのであれば保管方法に問題があるのでしょう。
また、何回再生しましたか?
レコードは要はダイヤモンドでこすっているのですから、何十回も再生すると削れて音質劣化します。針圧も関係しますが、百回はかなり苦しいと思っていいです。
なので、普段はレコードを録音した音源を再生している方がいいです。特別な時だけ盤を出す、、、アレ?カビてる、www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!