プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っている自転車は水色なんですけど、
赤とかオレンジとか、暖色系の色に塗り替えたいと思っています。
ネットで調べてみても、あまり詳しくかいてあるHPが見つからないので
もし知っている方や、やったことがある方がいれば、
用意するものや手順等教えていただけると嬉しいです。
参考になるHPなどもあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

昔やったことがあります。

キレイに仕上げるには相当大変です。中途半端に手を抜いて行うとどこから見ても素人塗りという感じでみっともなくて乗れなくなりますので要注意です。

自転車の形によっても作業は若干ことなりますが...
まずはほかの方も言われているようにとにかく自転車から部品を取り外します。
タイヤは前後とも丸ごと取り外しますし、前ブレーキやキャスター、サドルとそれを固定する金具...できるだけフレーム(本体フレームとハンドル下のスポーク部分の2つ)だけの状態にします。場所によっては専用の工具が必要になります。
私の場合はペダルがフレームとつながっているベアリング部分が硬くなっていてどうしても外すことができなかったため、ここはあきらめてそれ以外の部分は全て外しました。

フレームだけの状態にしたらサンドペーパーで研きます(それまでの塗装やシールを剥がします)。フレームの錆びの上から塗装をすると塗装が浮いて塗料が取れてしまいますから錆びも丁寧に取ります。

それが終わったらようやく塗装です。私は物干し竿にビニールを巻いて、そこにフレームを置いてスプレーしました・コンプレッサー付のスプレーガンを使いましたが市販のスプレー缶でも十分だと思います。
初めは白系の目止め財をスプレーをします。それを3回ぐらい重ね塗りをしたら、好みの色で数回重ね塗りをします。もしもフレーム以外の塗りたくない部品が残っていた場合はガムテープなどでマスクしてスプレーがかからないようにします。

塗り終わって完全に乾いたら...再び自転車の組み立てて終わりです。
    • 0

ネットで「オールペン」で検索してみてください、車やオートバイのそれがほとんどですが作業の内容は一緒です。

自転車を分解します、水色の塗装を全て剥がします、洗浄などして次の塗装に合わせた下準備をして塗装、部品を組み戻して出来上がり、と言葉で説明するのは簡単なのですが(略し過ぎですが(^^;

キレイな塗装を施すには、いかに楽な状態で塗装できるようにするか、で部品などの分解が必要です。

また、下地処理も大事でこの作業の出来次第で仕上がりに影響が出ますので気を(手を)抜けないことばかりです。

他の方から詳しい説明があると思いますが、心して取り組んでくださいね(^_^)v
    • 0

やったことありますよ!!スプレーでシューってやりました。

ハンドルはネジネジってしたらすぐ取れるので、取って、鍵のとこも取れたら取って、取れるとこは全部取って、タイヤの周りとかは、新聞紙とマスキングテープや、ガムテープでスプレーがかからないようにしてやりました。友達がオレンジにして、私は若草色にしました。我ながら可愛くできて、他の友達たちにも評判でした!!がんばって!!
    • 0